続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(オレオ・インタビュー)

某日 小さいオレオを食べながら帰る。自分はこういう詰め合わせのもの(スティックパンとか、お菓子とか)を必要以上にちまちまと一日一個ずつ食べるので、後半になるとせっかくのパンが湿気ったりして悲しい気持ちになる。この時も2週間前に買って湿気った…

日記(桜玉吉・皇族)

某日 ビーム社99円セールで買った桜玉吉が面白い。虚実躁鬱織り交ぜのエッセイに漫画のうまさが加わりまさに縦横無尽にネタが展開していっている。phaさんがTwitterで『こんな大人がいるんだと思わせてくれた』と仰っていたがそういう、青春の狂乱をほのかに…

日記(生の映画を見ているようなもんだよ・トロフィー)

某日 表面的な行為だけ止めても問題は解決しないが、その根本にある問題が「もやもや」とかで済まされちゃうと『謎の基準でハラスメントとか言われるし』と思われちゃって、言われた側は何をすればいいのかわからず、生きづらくなる(もやもやで済ませられる…

日記(感情移入せずに理解する・ボールペン)

tanemaki.iwanami.co.jp この岸政彦の連載は面白くて、ヒリヒリする。打越との連載第一回に出てくる沖縄の建設現場で働くヤンキーの描写なんて、絶対にインターネットでは見られない雰囲気に満ちている。ネットが見ないふりをしてきたインターネットだ。俺は…

だらしなさをどう捉えればいいのか

◯人の特性をすぐ病気で読み解いてしまう 具体名を出すなら令和ロマンのくるまがADHDに似た特性を持っているように見える、というツイートが1月ごろに散見された。これは有名人だから、ということもあるだろうが、近年よく見るだらしなさをネタにしたツイート…

日記(これは水か?・せとか)

某日 j.ktamura.com 久々にこれを見て、やはりい文章だと思ったので見るものを選んで「葬送のフリーレン」8~10話、「ダンジョン飯」5~6話、「100分de名著」ロールズ回1話を見た。それも面白かったしフリーレンが特に良かった。タイトルバラシもそうだしやっ…

日記(吃音・荒れ)

某日 吃音が復活しつつある。吃音というのは、定義はよくわからんけど自分の現状で言えば喋り始めの最初の一音がとにかく出てこないというやつだ。口の中だけが「あ」の形になって空気が一切出てこず、脳の中で「あ」が渋滞を起こすあの感じ。何なんだろう。…

現代思想『〈投資〉の時代』特集を読む

現代思想の『〈投資〉の時代』特集を読んだ。自分は投資を言われてやっているが、実際その営みがどう捉えられるものなのかを理解していない。それが財テクとして得をする以外にどういった作用があり歴史的にどういう位置づけがなされるのか、そういった投資…

日記(習慣・三ノ輪)

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 某日 当面の試験が終わったがまだ朝勉強することを持続している。理由は朝電車で寝るためというのが一つ(結局普段の時間まで寝たとて)、会社の兼ね合いで朝勉強できるスペースができたのが一つ(今まではレ…

日記(ビリヤニ・もじ文字)

某日 仕事の関係で謎の試験を受ける。出来はよくわからなかった。でも勉強の習慣は良いことだと思うのでもう少し続けたい。雨の中帰りしなにTOKYO BHAVANでビリヤニを食べる。ちょっと油っぽくて大変美味しい。この美味しさがこの大皿全部に?という嬉しさが…

日記(すぱいす・大喜る人たち)

某日 病院のあとに荻窪に行く。目的は大喜利ライブだったが少し前乗りして散策することに。お昼すぎに着いたのでとりあえずカレーを食べる。評判を調べて良さげなお店へ。運良く空いていた。奮発して1800円のラム肉カレーを食べる。とんでもなく美味い。スパ…

日記(パチウノ・オートバイ修理技術)

某日 ボドゲ。相変わらずブラウザでドミニオンをやっている。サクッとできるなぁ。あとBGAでウノのパチモンみたいなゲームをやったら楽しかった。ウノのフォーマット、強い。本を借りに図書館へ。道中ベトナム料理屋がベトナム物産展と併設されているところ…

『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』を読む

この本は表紙ですべてを語っている。タイトル、そして下部の『歴史学からみて、ナチスに評価できる点はあるか?』この2つがこの本の全てでありかつこの2つには明快な答えがもたらされる。まぁ答えの内容は置いておいて…この本の面白さは「歴史学からみて」と…

日記(雪・サウナ)

某日 雪予報。出勤時からあられが降りまんまと雪になる。打ち合わせ後退勤しようとすると職場は早帰りの人によりがらがらだった。外の強烈な寒さに身を縮めて帰る。子供が地面の雪をすくって親に延々渡している光景を見つつほどほどに混んだ電車で最寄り駅へ…

日記(ドミニオン・lighthouse)

某日 起きる。小康状態。何時間寝ても深い睡眠が取れてないと判断され睡眠スコアが上がらない。深い睡眠とは何なのか。芸能人がテレビでウケた映像を自薦するバラエティを見る。昔のテレビの勢いは良い。ザ・ベストワンの男性ブランコのネタがあまりにラーメ…

ミームで会話してしまうことのちくわ大明神性について

Twitterで『会話をミームでしか行えないオタク』というトピックを見た。この言葉は最近の自分の危機感と一致している点があった。つまり俺はミームを使いすぎている面がありそれによる支障も自覚している。本当にいいのか?というか、本当にミームが悪いのか…

日記(ジャズ・疲弊)

某日 今年に入ってからSpotifyのポッドキャストで、ジャズの番組を聴いている。トラックメイカーであるSTUTSがジャズの有識者に色々話を聞いていくというやつ。 open.spotify.com 音楽は好きだがジャンルには疎いのでこういう番組は大変助かる。プレイリスト…

日記(パズル・地域)

某日 TLで外国のクルーが撮影する北陸自身の映像がドキュメンタリーぽくてリッチだみたいな話が出ていた。画面の質の高さはある程度構造と技術で担保できるとして、そういうドキュメンタリーとしての映像の凄さで言うと、あるワイドショーでサラッと流れた映…

日記(『はみだしの人類学』・スマートウォッチ)

某日 『はみだしの人類学』を読んだ。「わたし」という認識には、「わたし」の輪郭が強調される『共感のつながり』と、「わたし」の輪郭が溶けるような『共鳴のつながり』があるという部分があり前者は言わずもがな後者は「わたし」を他者によって変えていく…

日記(富士山・ワカサギ釣り)

某日 レンタカー屋へ向かう。友人等と一泊二日の旅行だ。久しぶりに知らない車種の車に乗るので緊張する。細い駐車場からえっちらおっちら都内の公道へ漕ぎ出す。なんで車ってメーカーによって操作系が異なるんですか?? まず別の友人を迎えに公道を行く。知…

日記(映画を早送りで見る人たち・献血)

某日 『映画を早送りで見る人たち』を読む。たまたま今アニメを倍速で見る人がXでやんや言われているが、倍速視聴の原因がコスパだったとして彼らはここのパフォーマンスを『作品を楽しむこと』としていないということを本書では言っている。倍速視聴におけ…

日記(3が日)

1/1 起きる。すでに社会人が走っているのをぼーっと見ながらパンを食べる。お昼にお餅もちゃんと食べた。初笑いは爆笑ヒットパレードのキンタロー。だった。ドキュメント72時間の年末スペシャルを崩しながら過ごす。『令和ロマンの娯楽がたり』も見る。永野…

初心表明(2024)

三が日も過ぎ、勤労に手を染めてしまった体たらくで何がおめでとうだという感じだが、あけたらおめでたいのでおめでとうございます。 今年の目標を書いてもう何年にもなるが、それを年末まで覚えていた例がない。まあ現時点の話ということで言うと今年の目標…

日記(年末)

12/29 出勤。年内最後の平日ということで人の数のまばらだ。席に座るのが最大の仕事であるという仕事をしてちょっと早引け。スタバでほうじ茶ラテを飲む。もらったはずのギフトカードが見つからずあえなく自腹で飲む。夕焼けがきれいだ。とりあえず一年お疲…

『公正(フェアネス)を乗りこなす』を読む

www.tarojiro.co.jp 『公正(フェアネス)を乗りこなす』はもともとWEBで連載されていたものを本にしたものだ。このWEB連載は面白くて俺は結構読んでいた。それが満を持して本になったのだから買うしかないということで買って読んだ。結果から言うとこの本は…

ツイートオブ・ザ・イヤー2023

グーチョキパーでグーチョキパーで冥王の爪【ハデス・クロー】深淵の一撃【アビス・ブロー】 — ラゴン川 (@RaonYYI) 2023年2月20日 ぺこ浦に、出航しようと思っている — レストラン (@amks916) 2023年2月20日 死んでる千と千尋死んでいる〜 — カーブ (@_NOIS…

2023年下半期で面白かったコンテンツ

今年も2023年下半期で面白かったコンテンツ発表会をやったのでその現行からいくつか抜粋で紹介します。会の様子としては一人しか言及していない「君たちはどう生きるか」の話がまず30分弱続いたのが面白かったです。あの作品、作る側からすると絶対に語りを…

自分へのセルフケアとしての購買意欲

買ってよかったものを年末に書くのは美徳とされている。なので今年もやります。 ◯むこうぶち1~50巻 いきなり漫画じゃん。いや、異常に安く売っていたこの巻数の漫画を買う行為は漫画を購入すると言うよりも買ってよかったものに近いとされている。そして実…

日記(トットちゃん・ミソスープ)

某日 仕事終わりに映画館へ。平日夜の新宿は一人で歩くには怖すぎる。『窓ぎわのトットちゃん』はとても良い映画だった。子どもの描き方が堂に入っておりそのリアルさが、後半の戦争の足音をより明確に脅威として認識させる演出にもなっていた。映画館を出る…

頂き女子マニュアル女子の陳述の整理されすぎた言葉

“頂き女子りりちゃん”のマニュアルで詐欺の女 被害男性に「どうして恋人ができないのかを教えプロデュースする」家田美空被告(21) 涙の最終陳述【裁判担当記者の取材メモ】 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/864216 これは頂…