続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

椅子「オカモト シルフィー」を買った(購入葛藤編)

人生の三割は睡眠に費やされているというのは通説だが、それ以外の時間人間は何をしているのかを考えるとおおむね座っている。職種にもよるがオタク、特にものつくりオタクにとってはその傾向が顕著だ。ものつくりオタクにはいい椅子が必要なのだ。

翻って自分の椅子を見てみると、5年以上使い込み座面を止めるねじは全て喪失、ありもののねじを4つの穴に3つねじ込み使っている有様である。なんともみすぼらしい。Twitterを見ていると椅子が原因で腰をやっているクリエイターは全体の3割にも及ぶ。早急な対策が必要だ。あとせっかく液タブを買ったので、この機会に作業環境をハイグレードにしてやろうという魂胆もあった。なので椅子を買うことにした。

今回椅子に求めた条件は

2万円くらい(この条件は後に破棄される)

・高さ、奥行きが可動式のひじ掛けがついている(液タブを使用する際に使うので)

・前掲姿勢になれる(いい椅子にはリクライニングが付いている。ゆったりゲームしたり映画を見る際は後ろリクライニングだが、絵を描くなどする際には前リクライニングが推奨される)

・ハイバックのもの(背中を預けられるのがハイバック、ヘッドレストもついて頭も預けられるのがエキストラハイバックと呼ばれる)

・ゲーミングチェアでない(ハイバックのものはゲーミングチェアが多く、安価だ。しかしゲーミングチェアはデカいし色が好きではない)

・なんかカッコいい(いい椅子ならカッコよくあるべきだ)

こんなものである。

まずこの条件に合致する椅子を探すとほぼ中古品になる。これは織り込み済みだ。しかしヤフーショッピング、楽天その他で出てくる中古業者は「平日のみ発送」で「時間指定不可」更に「再配達は別料金」である。つまり昼間は世を忍ぶ仮の姿(社会人)に擬態しているオタクには到底受け取れない。なので選択肢はオフィスバスターズになる(土曜発送可能、時間指定もしくは到着時間を教えてくれる)。

どこで買うかを決めたら次は何を買うかである。そして椅子を買った人が口をそろえて言うのが「試し座りをしなさい」ということだ。

だがあえて言いたい。小林よしのりがゴーマンをかますがごとく言いたい。「試し座りは面倒くさい」

試し座りの方法は主に二つ。メーカー直営のショールームに行くか、中古店の実店舗に行くかだ。前者は地理的な面倒くささもあるし、これがまた平日のみのオープンであることが多い(多分)。働く側としてはいいことだけれども、これでは普通に訪れられない。そして後者は地理問題(大体こういう中古屋の大きい店舗は郊外に存在する)と店舗の何となくの暗さがネックだ。「そんなことを面倒くさがるやつがいい椅子を買うな」という意見もあるが、オタクはこういうのが面倒くさいのだ(個人差があります)。

なので今回は試し座りはしなかった。代わりにブランドに頼った。買うのはオカムラの椅子と絞って様々なブランドを漁っていく。有名なメーカーということもあり、中古品でも10万近い椅子がバンバン出てくる。上記の条件を加味しつつオフィスバスターズのサイトから発見したのが「シルフィー」である。

シルフィーの詳しいスペックは公式サイトを参照して欲しいので、惹かれた点を挙げると

・ひじ掛けが可動式:高さ+上下左右+奥行の調整が可能。

・前掲姿勢が可能:シルフィーのリクライニングは4種類。前掲、通常、後ろ、もっと後ろと分かれている。

・背面のカーブ調整機能を搭載:背面の湾曲度を変えることが出来る。機能もいいしこの機能のために背面にカッコいい支えがある。

こんなところだろうか。機能面では申し分ない。問題は価格だが、当初2万円ほどと設定していた気持ちはもう椅子探し後半ではとうに吹き飛んでいた。結局2万ほどではあまり選択肢がなく、唯一フィーゴというブランドのものが候補に挙がっていたがあまり見た目がカッコよくなかった。なのでえいやと、清水の舞台から飛び降りる覚悟で3万円の決済を行ったのだ。

それから2週間、椅子が届いた。

f:id:firstlot13:20190411161622j:image

購入当初「B+」と査定されていた外見は予想よりも状態良く感じた。脚やひじ掛けに汚れ黒ずみはあったが、座ったら見えない部分だしアルコールティッシュなどで拭けばきれいになった。

また自室が2階にあるため椅子の重量を懸念していたのだが、オタクでもなんとか持てる重さだったのでなんとかなった。一人暮らしのマンションなどで買った場合は策を練る必要が出てくるだろう。

機能面については申し分ない。しかし椅子は耐久資材であるので、断続的に感想を書いていこうと思う。