平成と令和を跨ぐ今年は文化的な年であった。よく見、よく聴き、よく食べ、よく行った。文化的、と言うのは文化を五感を横断する座だと考えているからである。五感を使い、横溢するカルチャーの糸をたぐり解きほぐすという地道な働きかけでしか文化は感じられず、その働きかけの過程を教養というのだと思っている。その点それぞれの感覚に働きかける行動は、行動という見方をすれば別(出力が別)だが大元は同じ欲求に突き動かされているという例が今年は多かった。つまり、文化的だったということだ。
なんとなくのトピックとして
・SF面白い
飛浩隆から始まり、今年はSFの年だった。とにかく天冥の標が今完全にやばい。ここ半年はずっとこんな感じです。久々に、脳に新鮮な酸素が行き渡るようなセンスオブワンダーを浴びている。遡って、活字の良さに最近回帰している。売られている活字をしっかり読むこと、活字を自分の意思で、時間軸で読むことの大切さは認識していきたい。
・シティポップ良い
山下達郎から始まり、シティポップ界隈の音楽を好きになった。ライブはサカナクションがとにかく良かった。チルアウト論には疎いのだけど、まさにチルという概念に触れた年であった。
・カレー美味しい
カレーというか、辛いものが割と好きだと気づいた。スパイスの旨みだろうか。そこから多国籍料理に関心は移っている。様々な国の料理を食べるのを趣味にしたい。
そして今年の羅列が以下
○今年見た映画
・シャーロックホームズ シャドウゲーム
・アクアマン
・ファーストマン
・スパイダーマン スパイダーバース
・ROMA
・劇場版ガールズアンドパンツァー第2章
・シャークネード
・シャークネード2
・アリータ バトルエンジェル
・ワンスアポンアタイムインハリウッド
・アド・アストラ
・ジョン・ウィック3
・ナイスガイズ
・MEGザモンスター
・カウボーイビバップ天国への扉
(スターウォーズスカイウォーカーの夜明け)
○今年見た映画じゃなくて良かったやつ
・ストレンジャーシングス1・2
・キャロルアンドチューズディ(1期)
・氷菓(観賞会)
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン(途中)
特にスパイダーバース、ワンアポ、ストレンジャーシングスが良かった。
あと旅行も、キャンプ中心(というか温泉宿以外は全てキャンプだ)に四国を制覇したり房総に繰り出したりと様々だった。キャンプはいいぞ。
そんな感じで、来年も様々に触れていきたい。触れなければ感じられない。物事はフリック程度の接触では感じられないことばかりなのだ。