続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

今年買ってよかった物五選

今年買って良かったものを列挙する。なぜなら今年は物を買ったからだ。まず、物を買うという行為を積極的に行う意味を朧げながらに理解したというのが収穫だった。それは尊厳である。貰い物とか、タダのものとかはとにかくお得だし先立つものは金なのだけど、しかるべき物にしかるべき値段を出し所有するというのは人間の尊厳を補強してくれる。身の丈に合わなくたって行為の記憶が経験が支えとなってくれるのだ。物を買って尊厳を守ろう。そんな尊厳の箇条書きが以下である。

 

○液タブ

高額だった。この購入の経緯はブログにも書いたが、稼働率もとにかく高かった。効能としてはとにかく絵を描くハードルが低い。iPadとかもそうだが、思い立ってペンを持てばすぐ絵が描ける気軽さは時間のない勤め人に有用だった。

 

○椅子

これもブログに書いた。使用感を書くと言って半年以上経ったが、結果問題はなく使えている。中古でも特に耐久性が低いとかいうこともなく長く腰の相棒になっていってくれるだろう。

 

○眼鏡

オシャレ眼鏡である。俺はこの眼鏡をオシャレだと思っている。そんな物を自分に買うことは珍しく、つまり見た目への投資をしたということだ。見た目への投資と自分の充足感が釣り合う買い物をしたのは初めてだった。これは良いことだと思うので、充足することで結果見た目も世間の平均に近づける運動は継続していきたい。

 

○欲しい服

上に同じく。とにかくスタンドカラーのシャツが欲しくて、買ってしまった。なんかイカすと思いませんか?スタンドカラー

 

○コット

キャンプ道具である。つまり簡易ベッドだが、友人宅に泊まるときにも少し重さを我慢すれば快適な眠りにつける物だ。もう徹夜をしない身体になって睡眠が大事だと気付いた今、フローリングに座布団では到底快眠は無理だ。コットでぐっすり、これに尽きる。

 

以上、買って良かった物五選でした。来年もこの方向の満足が出来れば人生上々である。