続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

不要不急の週末料理

f:id:firstlot13:20200405164712j:plain

ダッチオーブンで焼かれた鶏肉

f:id:firstlot13:20200405164903j:plain

フライパンパエリア

コロナウイルスによって週末やることがなくなり、時間を持て余したので料理をすることにした。ダッチオーブンも買ったし(これはGWのキャンプ用であるが、流石にキャンプを自粛はしたくない。どうなるだろうか)。

 

料理に関する自分の姿勢というと、全く作らないわけではないけど積極的にやるわけでもなくレパートリーはないがレシピを見れば及第点は取る、みたいななんとも普通なスタンスである。でも時々やる料理は楽しい。物体に熱を加えたり、任意の形に切ったりするのはインタラクティブで刺激的だ(もっともらしい言葉を書いているけど実際やってるときは『ウケるな―』みたいなことしか考えてないです。そこに食べるための工夫とかを考えてないのでよくない)。

とりあえず自分の予想を超えた動きが料理中には起きるので、かつそれはリカバリーできる(焼肉のタレやめんつゆなど)事が多いのでみんなやったほうがいい。格闘マンガとかで「誰が一番強いかやってみようぜ…!」とかよく言うけど料理やってるやつが一番偉いのは明白だからだ。ごはんはおいしいし。

 

その他の休日は何をやっていたかと言うとゲームと通話とボドゲとアニメです。おしまい。