続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

500円玉貯金


f:id:firstlot13:20200612174512j:image

ペットボトルに500円玉貯金をしている。正確には5円と50円も貯めているし、一万円札も時には入れている。理由は特になく、なんとなくやっていたら習慣化していたと言うことだ。

 

先日、500円玉貯金をやってるぜ!みたいな匿名はてなを読んだら、コメントに「ただの両替」「500円玉投資をしろ」とかボロクソな言葉がついていた。なんでそんな酷いこと言うんだと一人憤慨していたが、「いやまぁ、両替といえばそうなんだけどさ…」と思い至り(最近のインターネットはだいたいこの傾向にある)、それじゃあということで初めてペットボトルの上部を切り取り、中身を数え始めた。上の画像はそれである。我ながら別に一本分貯めるわけでもなく中途半端な時に開けたものだと思う。

 

そして数え始めたのだけど、これがまぁめんどくさい。この数える部分が500円玉貯金の醍醐味のはずなのに。テレビで長年やってた人はいざ開封するとあんなに楽しそうに数えていたのに。何につけても辛抱が足らないのだ。結局、写真にある上半分ほどを数えて5万円くらいあったからいいや、みたいな感じになった。枚数にして150枚ほど。残りは放置して新たな貯金の礎にしようと思っている。秘伝のソース方式である。

 

給付金の申請もしたし、何か有意義にこの5万円くらいを使いたい。とりあえずおべべを買おうかなと思っている