続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

スピーカーを買った

スピーカーを買った。前に買ったのは3000円くらいのロジクールのものだった。この価格帯にしてはサブアンプ(低い音が出るやつ)がついていたのだけど、当時アパートに住んでいたので下の階が気になってサブアンプは鳴らさず…。普通に聞くには問題なかったが先日ワイヤレスイヤホンにしたのもあり音への欲求が高まったので探すことにした。あとなんか時々音が変になるし。

そして友人から50万のスピーカー(一個なので、実質100万)を勧められながらも結果買ったのがFOSTEX3.0hだった。FOSTEXを色々勧められて実際にヨドバシにも見に行ったのだけど、実物は4.0(ちょっといいやつ)しかなく、その後たまたまネットで3.0が白色だけ在庫僅少で復活していたのでノリでポチったのだ。今現在は品切れである。やーい(よくないインターネット仕草。意味のない煽り)

 

しかしてそれが今日届いた。実物を見ると今までのものより大きい(これでもそこそこスピーカー界隈では小さいらしい)。とりあえず置いてみて、鳴らしてみる。

 

なんということでしょう。匠により音に空間が生まれました。270°方向から音を聞いているような感覚。これが1万円と少しの世界である。だいぶ変わるものである。


f:id:firstlot13:20200619210930j:image

お家にいる時間が長いみんな!今すぐスピーカーをよくしようぜ!

 

ちなみに、この際だからと音質について色々調べていたら様々なおもしろ情報が出てきた。もちろんこれで飯を食っている(音響さんとか)人もいるわけでこだわりだしたらきりがないのだけどそれにしても面白い。まぁ電柱を建てる人もいるくらいだし。音は物理行為なのでどうしても解決策が物理になるんだよなぁ。