続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

今年見て良かったもの(2020年)

今年はステイホームということもありいつもより多くの作品を摂取した…ということは特になかった。正確には、少し多かったがステイホームが理由ではないということだ。単に色々と見えるようになったということだと思う。興味が拡張していくというのは良いことだし、それを否定することは(大概は)許されない。閑話休題。だから「オタクは~にハマりがち」「この年代は~にハマりがち」という趣味を揶揄するような発言は基本的に嫌いだ。なんであれその人が行動をしている時点で偉いからである(ここに動機というファクターを持ち込むとややこしい(例:モテたくてギターをやる)が、それでも良いと思っている)。閑話休題終了。

ざっくりと今年のトピック。

 

◯漫画面白い

漫画が面白い。「僕の心のヤバイやつ」を筆頭に「チェンソーマン」「呪術廻戦」などネットで話題の漫画を今年は読んだがどれも面白かった。自分は描くくせにあまり漫画を読まないのだけれど反省してもっとちゃんと漫画読みます

 

今年見た映画

犬ヶ島

バンブルビー

シェイプ・オブ・ウォーター

メイドインアビス深き魂の黎明

・パラサイト

ゲット・アウト

ジュマンジ

ダークナイト

・イップ・マン

・タイラーレイク

・イップ・マン2

・6アンダーグラウンド

ワイルド・スピードEURO MISSION

スクール・オブ・ロック

・レオン

・ワンピースオマツリ男爵と秘密の島

タクシードライバー

ワイルド・スピードSKY MISSION

グランド・イリュージョン

茄子スーツケースの渡り鳥

・キャビン

次元大介の墓標

・若おかみは小学生

。ミッション・インポッシブルローグ・ネイション

・マネー・ショート

アイアムアヒーロー

インセプション

王立宇宙軍 オネアミスの翼

・JOKER

・TENET

・82年生まれキム・ジヨン

・劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

羅小黒戦記

 

◯今年見たもの

NHKスペシャル「イゾラド・アウラ

12人の優しい日本人

ストレンジャー・シングス3

・クイーンズ・ギャンビット

攻殻機動隊Netflix

・映像研には手を出すな!

 

◯今年読んだもの

・僕の心のヤバイやつ

・天冥の標

・獄門島

・無能の鷹

・水野と茶山

ネムルバカ

・外天楼

チェンソーマン

・呪術廻戦

・僕とロボコ

少女終末旅行

・銀河の死なない子どもたちへ

・インスタントバレット

猫の地球儀

・少女庭園

・忌録

・ハーモニー

・小説の自由