続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

老害

なんかいい感じのこと(~という論文でこんな事が言われています)がRTされてきて、でもソースが提示されていなかったのでそれを根気よく探したら1999年の論文でがっくり来た、みたいなことがある。これに限らずネットの話題が10年単位で昔の話を掘り返しているだけというのはよくあるのだけど、とかくファクトなんてことが言われていると「それソースあるんすか」みたいなことをすぐ調べたくなる。で、調べるのだけどこれが果たして『正しい』のかもうわからない。もちろん俺の中では『正しい』行いでオレはオレのリテラシーを守るためにそれをやっているのだけれど、これを規範として周囲に押し付け始めたらそれは老害になるのかなと思う。

 

老害というのは急に出てきた言葉っぽいが、なんかそういうことに引っ掛けた話題を見ることが最近多かった。かくいう自分も仕事場でそういう処理をやっていることが多い。具体的に言うと市井のパソコンスクールみたいなことだ。しかしやってて思うがいずれこれをやられる立場になるんだろうなと言う気もしている。いずれテクノロジーに置いていかれるのだろうと思う。そういう時どういう顔していればいいのだろうか。こういうところにこういうネタを挟むのもちょっと古い。

 

最近麻婆豆腐をよく食べるが、かなり店によって解釈が違って面白い。黒っぽい麻婆豆腐が好きです