続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

ガルパン最終章3話を見た

見ました。ネタバレ記事です。ちなみにどこで見たかと言うとウルトラセンシャラウンドみたいな劇場です。やはりガルパンはいい音で見ないとなので。

 

3話はもちろん2話の知波単学園戦に決着がつく。正直この知波単学園ガルパン内のベストバウトでは?という面白さだった。ジャングル(冷静になんでジャングルでやってんだまじで)内のシンプルな陣取り合戦から追い込み追い込まれ白兵戦、撤退戦とつながる戦いの豊富さ、そこに仕組まれるトリッキーな戦法と戦車たち。西隊長vs西住みほというメインバトルとアヒル殿を中心としたサブバトル。めちゃくちゃ面白い。複雑な戦況も絶対に画作りとセリフで補完してくれるし見やすい。ラストはちょっと抜けた終わりなのだけど、それもなんか良い。

ガルパンはトンチキな味付けが最高で、戦車の夜戦で大合唱なんてトンチキなシーンも何故かうるっとくる。そして絶対的に明るいエンタメであるというところを踏み外さない演出にとても信頼が置ける。肩の力を抜いてスッと享受できる娯楽作。ここで折り返しですが完結まで絶対に見届けたい。