続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

献血をする

血が足りないらしい。

献血という言葉はオタクにとっては比較的身近であろうと思われる。コミケでポスターを配ったりとかそういう活動を協会がしているからだ。エアコミケとなった今もしているらしい。

というわけで(このというわけでというのはまじで本当に理念があったわけでもなく物の弾みということなのだけれど)献血に行くことになった。

献血とは血を抜くということで、血は生物(かなりなまものである)なのでそれにあたっては様々な注意事項がある。公式HPを参照してください。渡航歴とか、病気の有無とか。

実際献血ルームに行ったら行うことは流れ作業である。軽い検査。軽い採血。献血。休息である。

本当に特に特筆すべき事項はないので、気になる方は行ってみるといいと思う。血流が良くて褒められるのはここだけだ。