続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

TinyDeskを聴こう

TinyDeskという番組を知っているだろうか?NPBが制作している音楽番組である。その名の通り、狭い机の上で少人数が生演奏をするというコンセプトの番組だ。現在ではコロナウイルスの煽りを受け、ミュージシャンがリモートで演奏をしたり通常の場所ではないホームスタジオみたいなところで収録をしていたりする。扱うジャンルは幅広く、メジャーどころ(BTSとか)から実験的音楽(ブルーマンとか出てる)まで様々だ。世情にも敏感でブラックミュージック特集とかしてくれる。助かる。

動画1本あたり15分~30分という程よい再生時間ということもあり、ここ2年位この番組ばっかり聴いている。おかげでYou Tubeのホーム画面がこればっかりになっている(まじでYou Tube、サジェスト機能がすごいせいで情報がタコツボ化しがち)。

日本で生活していると海外の音楽にはあまり触れる機会がなく、例えばYou Tubeで最も再生されている動画はスペイン語圏の音楽だってことを知らずにいたりする。それを知ったところでスペイン語の音楽を聞く人は少ないだろう。

正直TinyDeskのおかげで結構海外の音楽に触れる機会が増え、助かっている。Tom MischとかAnderson Parkとかもここから知ったし…。音楽を色々聞けるのは本当にいいことだ。

というわけで個人的なお気に入りをいくつか貼ってみようと思う。俺はインターネットでブックマークをしない主義なのでこういうことをしておかないとログが取れないというのもある。

www.youtube.com

これはかなりいい。ジャンルは…ヒップホップ?ちょっとよくわからない。ポエトリーのように語ってる感じもある。でも全部心地よいし歌ってるお姉さんが楽しそう。それが一番大事。個人的のこのグループのYou Tube上のベストテイク

www.youtube.com

グループ名にメキシコって入ってるのでメキシコです。ボーカルのお姉さんがちょっとエロくていい。コメント欄にもそう書いてる人がいっぱいいる。セットリスト全体的に早かったり遅かったりして緩急があるので楽しい。

www.youtube.com

めちゃおしゃれ音楽。Spotifyでも落としました。というかこういうブラックミュージックぽいのがザクザク掘れるのが助かっています。

 

なんかこう音楽に対しては一生疎いな、みたいな気持ちがあり軽いコンプレックスでもあるんですがまぁそれはともかく色々聴いていきたいなとは思っています。