続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

理由

自由主義を生き、個人が尊重される時代に生まれた私達は自分を探してさまよっている。

自分探し、なんて言葉はもう古いかもしれないけれどそれはセルフマネジメント、とか名前を変えて延々と人間を苦しめている。

自由である為には自分を持たなくてはならず、それには理由が必要だ。オンリーワンでブルーオーシャンである、理由。価値という言葉を使うのも流行りだ。あなたは価値がある人間か?裏を返せばこの言葉はコスパに通じる。コスパよく、価値を手に入れる。バズる。

滔々と書き連ねてしまったけれど、やっぱり自分を理解することが求められている。そしてそれにはとてもとても疲れる過程が必要だし、マジでやってられない。

そういうとき、大多数に所属したいと思う。「大きい理由」を得たいと思う。

自然とか、歴史とかそういうのにやけにご執心の一派はこういうところから生まれるんだろう。 

 

ここまでつららーーっと書いてみたけどまじでオチはなくてかつなんか薄っぺらい言葉の連続になってしまった。ありゃりゃ〜。やっぱり忙しいとダメだ。大事なことを平易に言葉で長々と書く体力がなくなってしまうから。