もう年の瀬である。いや、本当にいつの間にか年の瀬に立っていてズボンの裾が年で濡れている。それというのも世を忍ぶ仮の姿に課されている苦役(人はそれを業務と呼ぶ)に忙殺(もはや謀殺ともいえる)されており人間性を切り売りしているうちに12月になってしまった。仕事忙しい話は本当に難しくて面白く話せるけどそのうちに面白く話そうという意志に怒りが追いついたりしてしまう。まぁそんなことはどうでも良くて今年鑑賞してよかったものを上げていきます。上記の理由により前半が殆どになるが…。
振り返る前に今年のトピックを
○DMMありがとう
記事にもした00冊セールのせいで漫画にたくさん触れることができた。更に文芸も買う機会が増え、無事SFブームが今年到来した。ケチな消費者でどうもあれだけど。いいんだよ
○M-1ずっと見てた
M-1は予選の動画を1回戦からあげてくれていて、ファンを巻き込むのがうまい。今年の後半はM-1ばかり見ていた。命を救われたと言っても過言ではない。先日友人ともM-1話を4時間ほど配信したが、できれば来年は予選を見に行きたい。
○You Tube時間泥棒すぎる
なんかバラエティYou Tubeを色々見ていた。精神が疲れているとそういうことに時間を使ってしまう。チャンスの時間とか大田上田とかオドぜひとか。そう思うとテレビにハマっていたのかもしれない
○ラップちょっと好きだな
PUNPEEとかchelmicoとかはかなりPOPだけどラップなので、そういう音楽を聞けてよかった。音楽は全く体系的に聴いていなくて何がどうとか紹介できないけど、くるりと星野源のプレイリストはハズレがなくていい。
○今年見たもの
・ナイブス・アウト
・ストレンジャー・シングス3
・へレディタリー
・仁義なき戦い広島編
・アンカットダイアモンド
・メッセージ
・ミッドサマー
・シン・エヴァンゲリオン(後日の庵野秀明プロフェッショナルも含む)
・ガールズアンドパンツァー最終章3話
・シカゴ7裁判
・ゴジラSP
・オーシャンズ12
・ボーダーライン
・返校
・オッドタクシー
・バクラウ
・エクストリーム・ジョブ!
・大豆田とわ子と三人の元夫(途中)
・シェフ
・CURE
・マリグナント
・ラストナイト・イン・ソーホー
○今年読んだもの
・裏世界ピクニック(途中)
・社会人学部人見知り学部卒業見込
・火炙りにされたサンタクロース
・11
・言葉の外へ
・眼球堂の殺人
・嘘と正典
・労働者日記
・ふだんづかいの倫理学
・はじめの一歩
・走るときについて語るときに僕の語ること
・暇と退屈の倫理学
・なめらかな世界と、その敵
・自生の夢
・料理の四面体
・心は孤独な狩人
・〈責任〉の生成
・はねバド
・宙に参る
・人間たちの話
・メタモルフォーゼの縁側
・BEASTERS
・人工知能で10億ゲットする完全犯罪マニュアル
・日本をゆっくり走ってみたよ
・2010年代SF傑作選
・日本SFの臨界点怪奇/恋愛