続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

インフルされンサー

インフルエンサーは自発的には発生しないと思う。「おっ、俺はインフルエンサーだぞ」という意識はかなりすごい。影響は与える人と受ける人がいて成り立つものなので、インフルエンサーにはその影響を受ける人、インフルされンサーが存在する。そしてインフルされンサーもまた才能である。

世の中のトレンドに敏感で影響を受けるだけの行動力がある人を想定するとそれはかなりアクティブな人だと言えるだろう。そういう人は貴重だ。我が身を振り返ってどうだろうか。Twitterばかり見てリアルタイムの情報は手に入るが家から出るのも面倒だしお金ないし眠たいし…そうして展覧会(谷口ジロー展)や通販限定受注生産商品(アイマスのRemixCD)やポップアップストア(これはあんまりない)を己の手のひらから逃し続ける人生だ。何がインターネット2.0だ。相互性のかけらもない。

インフルエンサーになれないのはまだしもインフルされンサーにはなりたいものだ。消費を自己表現とするなんて浅はかな承認欲求だぜ、なんて冷笑している場合じゃないぜ。