続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(スリランカランプライス・図書館)

10時くらいに起床。洗濯物を回す。

それから自転車で昼ごはんを食べに。こういう時目的地はもちろん決めていくが、あまり道中地図を見ないでカンを駆使するのが自己流だ。桜が咲く下でハワイアンビールを売っている出店を見たりしつつ結果的に大きいブックオフに行き当たったので中を散策。別に何も買わないけど、空き家のシルバニアファミリーが並ぶさまは「マネー・ショート」で空き家が並ぶさまを連想させた。あと服とかは中古の値付くらいでも十分新品が買えるのが今の世の中だ。

再度自転車を走らせ、向かうはスリランカ料理屋さんだ。ランプランチを食べる。

f:id:firstlot13:20220402211104j:plain

バナナの葉に包まれている

バナナの葉を開くとスパイスたっぷりの香りが広がる。付け合せの辛い汁をかけて混ぜ混ぜして頬張ると、辛味と旨味に飲み込まれるようだ。

f:id:firstlot13:20220402211327j:plain

開くとぎゅうぎゅうに具が詰まっている

この形態のご飯は池袋の方にもあると聞いている。いつか行ってみたい。

あとファーウェイのスマホを使っているが写真がどうにも美味しそうに撮れない。うーむ。とりあえずデザートまでいただき退散。店員さんもいい人で良かった。

そのまま図書館へ向かい、「社会学はどこからに来てどこに行くのか」を借りる。岸政彦の本は前にも読んだが面白かった。他にもローティの本を読もうとしたが難しくてわからなかった。あと哲学の棚に『動物や風景の写真の横に一言それっぽい言葉を添えた謎の本』が置いてあって誠実ではないと思った。俺が毛嫌いしているだけという説もある。あと毛嫌いしているのだとf氏の本は全て嫌いだ。Twitterもパクリだったし…。当事者じゃないから怒るな?置いてある書店に入ったから当事者なんだよ(吉住のネタ良かったなぁ)。

あと「わたしたちが光の速さで進めないなら」も借りる。海外SFはいまあつい。

帰宅してせこせこと作業。ずーーーっとやっていた作業が来週末ようやくお披露目できるので肩の荷が降りそう。作業中に大喜利渋谷杯の有料チケットを見るが、明日までで4時間見られるかな~と逡巡。

と、書いていると思うが今自分が連続で書ける文章量は700~1000字未満のようだ。それ以上書こうとすると息切れしてしまう。Twitterよりは長いけどブログと言うには短い気もする。もう少し伸ばしていけるといいが…。