続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

ダムキャンプ

駅で友人たちを乗せ、足利へ向かう。東北道で渋滞に巻き込まれる。普段あまり車を運転しないのでいろいろなものが物珍しい。車の車種とか名前って全然わからないが、いずれ選ぶことが来るのだろうか。全国のオートバックスの数を見る限り車の改造の幅は今の認識よりももっと広いと思われる。それを知ることはあるのか…。と思っていると渋滞を抜ける。あとは走るだけだ。途中佐野PAに寄ったら工事中?らしく掘っ建て小屋に人が集まっていた。どこで高速を降りるかで後続車と喧々諤々し(2台体制だった)とりあえず目的地であるショッピングモールへ到着する。映画からジムまで何でもあるショッピングモールで食料を買い、もう1台と合流(実は3台体制だった)。連れ立ってキャンプ場へ向かう。
キャンプ場はダムの近くにあり、サイトがダムの上下に分かれている。我々は上のサイトだったが、下のサイトだとダムを真下から眺めるダムビューが楽しめる。ファンにはたまらないだろう。サイトは広くて静か。利用者も物静かな感じで快適だった。
到着後設営を開始。我々はコールマンの2ドームMDX+を1年半ほど使っている。前室は高さがあるし3方へ開く構造は扱いやすい。寝室はコールマン自慢のダークルーム仕様で朝でも本当に真っ暗だ。色も格好よくいいテントである。おすすめです。設営は慣れたもので30分かそこらで終わる。今回は1泊2日なので特に予定を決めていない。設営後はひたすらのんべんだらりとする。お菓子を食べ、外にコットを出して寝っ転がったりする。ウツレンズでパシャパシャ写真を撮る。


f:id:firstlot13:20220426202322j:image

夕方になったところで夕食を作る。今回は無印良品のカレー食べ比べwithナンだ。事前に発酵させておいたナンをちぎり、鉄フライパンで焼いていく。並行して各々が選んだ計6種類のカレーを湯煎し、準備ができたものから食べていく。
以下個人のランキング
バターチキン☆☆☆
旨い。だが店でもそんなに食べない類のカレーなのでこの評価。ただ他のレトルトでは出せない味がするのでバターチキンが好きな人ならもっと評価するだろう。
フォンドヴォー☆☆☆
お嬢様の味。これは類するレトルトがありそう。そもそもナンではなくバケットでいただくべきものですわね。てかこれ、カレーですの?
チキンとトマトのカレー☆☆
癖がなく意外性が無かったのでこの評価だが他が飛び道具すぎる節もある
ジンジャードライキーマ☆☆☆☆☆
辛旨!!!辛さはいささか暴力的だが滋養によさそうなレイヤーのある味もする。めちゃくちゃ旨い。リピ決定です
グリーンカレー☆☆☆☆
あまり食べないカレーだがうまい。たけのこが合うのよ。お店でも食べてみたい
ケララチキン☆☆☆☆
ココナッツっぽいのに辛くておいしい。食べたことのない味。これもリピしたい

カレーを食べジン(翠、うまいぞ)を飲んだのであとは焚火をする。べらべら実のないおしゃべりをしながら、クッカーで肉まんを蒸かす。アルミホイルで即席で作った機構でもそこそこ蒸せる。それを食べつつマルエフを飲みボドゲをしたりしていると夜になる。水辺でカエルがしきりに鳴き出す中早めに寝る。
翌朝は6時くらいに早起き。キャンプの朝は心地いい。椅子に座って眠気を覚ましていると同行者も起きてきてゆるゆると朝の支度が始まっていく。朝ごはんはホットサンドだ。カレーを挟んだりコンビーフを挟んだりしてむしゃむしゃ食べる。スパムは余る。おなかもくちくなり徐々に日差しが照り始め、空気が暑くなり始める。1日の始まりにエネルギーが大気に満ちていくような感覚があるこの時間が好きだ。チェックアウト時刻が迫ってくるのでさっさか撤収。そのまま町の銭湯へ向かう。キャンプと大きい湯舟は切っても切り離せない関係にあるのだ。サウナもあるので言うことがない。インターネットがない場所にいたので、脱衣場でニュースを摂取し世間に追いつく。

そのまま向かうのはフラワーパークだ。なめた態度で駐車場に乗り付けるとそこには人の山があった。老若男女がフラワーパークに集まっている。なんならお祭りの屋台もたっている。なんだこれは。前売り券で場内に入ると彩度が異様に高い空間があった。園内には花が咲き誇りそのどれもがかぐわしい香りをまき散らしている。彩度で目が痛いほどの園内をぐるぐる回り知らない花をたくさん見る。これはすごい。フラワーパーク恐るべしだ。園内のレストランの肉もやたらおいしい。今年のふるさと(ふるさと納税をした自治体はふるさとになるので)はここかもしれない。


f:id:firstlot13:20220426202153j:image

小雨も降ってきたのでフラワーパークを撤退。花の反動で足利の町が色あせて見える。レッドバロンの赤がつつじに負けている。粛々と東北道を南下するとまた事故渋滞。暇なので高速道路に出ている標識の意味を調べる。教習所で習ったっけ?そういえば免許更新時に講習中テキストに落書きしてたらたしなめられたことがある。高校生以来のたしなまれにぐっと来た。そんなことを考えていると渋滞を抜ける。またPAに寄りつつ帰宅。じゃぶじゃぶと洗濯をする。翌日次回のキャンプについての話をオンラインでする。無限にキャンプは増殖する。