続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

ゴールデンウィークにあったこと日記

4/29-5/1

ほどほどの時間に起きてキャンプ。県内なので気楽に車を走らせる。GW前半とはいえ曇天のせいかそこまでの渋滞はない。キャンプ場に到着しさっさと設営を終える。しとしとと雨が降り始めるが設営が終わればこっちのもんだ。ビーフシチューをダッチオーブンで煮込んでいるとにわかに雨風が強まる。直に雨風は台風めいた強さになり、テントもバサバサと煽られる。慌ててペグを打ち直したりするも、流石に何もできんとさっさと就寝体制へ移行(早めの飲酒をそう言う)。チャオチャオで快勝し寝る。

朝6時に起きると台風一過のような快晴。テントはぎり耐えた(伏線です)。とりあえずラジオ体操で身体を動かし、ホットサンドを食べてから温泉へ。温泉の敷地内にオートキャンプ場があり、良さげ。ざばっと温泉を浴びてから朝市へ。市という程のものではないが、お昼ごはん用の干物やマグロのカマ、貝を買いついでに海鮮丼で昼飯。やたら旨い。ネギトロってこんなクリーミーになるんですか。

帰ってテントサウナを借りる。新鮮なととのい。

夕飯は干物や貝を焼く。とてもおいしい。魚類って肉より炭火で焼いたときの伸びしろが半端ない。バーベキューをこれから行う全人類は魚類を焼け。昨日とは変わって穏やかな夜。あやつり人形で快勝しハートオブクラウンで負け、寝る。

朝起きるとちょい雨。撤収時の雨は避けたいのだけどだんだん雨が強まり仕方なしに雨天撤収。勝浦タンタンメン(勝浦でした)の店に予約を入れ、温泉へ。その後タンタンメンの店に戻ると大混雑。予約は正義だ。勝浦タンタンメンは辛くてうまかった。大辛はラー油が多すぎて油そばだった。

家路でパタゴニアとカインズに寄りキャンプグッズを買う。キャンプに余念が無い。

 

5/2

仕事。GWの中日なのでみんな社会をナメきっていた。常にそうであってほしい。この日も雨で濡れながら帰宅。

 

5/3

快晴バーベキュー日和。友人をピックアップしバーベキューへ向かう。ワイドショーではありえない渋滞が特集されていたが、茨城方面は混んでいない。GWに茨城に向かう人など皆無だからだ。巨大な風車を見ながら車はキャンプ場へ到着。とりあえず先日濡れたテントを干す。そしてハンモック設置。あとはひたすらバーベキュー。ドライバーなのでノンアルビールを飲むが、なかなかいける。周りがアルコール入ってる時にノンアルビールを飲む意味が分かる。あとのんある気分、のノンアル版はのんのんある気分なのでは。肉を焼きつつ仕込み済みの丸鶏ダッチオーブンで丹念に焼く。シャボン玉をしていると丸鶏完成。激ウマなのでこれはダッチオーブンレシピスタメン入りだ。初登板のピクルスもなかなかいい味。参加者がバーベキュー初心者かつ自分がキャンプをしすぎていた時期というのもあり必要以上に張り切って様々を行ってしまった。火を熾し肉を焼き…多分ファミリーキャンプでから回るお父さんってこんな感じなんだろうな。まだまだ花火やホタテを焼く、米をクッカーで目分量で炊き失敗するなどのプログラムをこなす。日も落ちたので撤収するが、その際にテントのポールが折れる。雨風に耐えられなかったか…。とりあえず帰路でPAに寄る。夜のPAが好きだから。そしたら友人に飲み物を奢ってもらった。催促したようですまんでヤンス(小者語尾)遊びすぎた。

 

5/4

昨日の反動で脚が痛い。家から出ずもくもくと絵を描く。絵は描いても描いても終わらない。映画も一本見た。Kindleのセールで哲学の本を2冊買う。血界戦線も無料期間なので読む。内藤泰弘の絵すごい好きなんだよ。顎が伸びがちなのはこのせい。

 

5/5

脚が少しマシに。なので自転車を走らせ昼飯は隣駅のビリヤニにありつく。バングラデシュだからなのか優しく美味しい。帰りにマーケットのコーヒーなんて飲んだりする。とにかく暑い。

ビリヤニ

午後からは名探偵コナンの講義。ウォッチパーティで7時間くらい見る。最近のコナンコンテンツの盛り上がりの一因を知る。寝たらコナンの夢見た。

 

5/6

平日だが休みにしていたため事なきを得る。昼前に西東京の方に向かい、エリックサウスビリヤニを食べる。スパイスバキバキ。そこから住宅街の中のサウナへ。開店前にはまさかの列形成。平日だぞ。とりあえずサウナ2セット。天気も良く気持ちいい。Amazonのパチインフィニティチェアいいな。そこから吉祥寺と八王子へ。服屋を冷やかしぎょうざの満洲で夜飯。今日はじゃらんから降ってきたポイントでビジホ宿泊だ。ビジホ宿泊は割と好き。22時過ぎにガッツリラーメンも食べちゃう。満腹。Kindle UnlimitedでGOOUTを読みふけりギアに思いを馳せる。その前に哲学の本も読みなさいよ。マルエフの黒をお供にするが微妙な気がする。

 

5/7~8

友人宅に何年ぶりかに向かう。ガンダムを見る。ガンダムについての感想は後に書きます。面白い。夜飯はファミレス。友人たちと夜にファミレスでご飯を食べるなんて久々だ。友人たちは情報と論理(正しければもちろんいいが存在しているだけでも高評価だ)をグッとぶつけてくる性質があるのでこちらも対抗する。社会人は無限に愚痴(これは現状への無力感の吐露と時分がコントロールできない事柄に対してそれまたコントロールできない人たちで話し合うことを指す)で時間をつぶせるのでこういう場で腰を据えて会話のごぼうしばきあいをやると楽しい。とりあえず企画が一個生まれた。

お酒のお供、ローストビーフ

酒飲んで寝てまたガンダム見て帰る。帰りがけにキャンプ用品を見るが疲労もありそこそこに退散。帰ってぼーっとして別のグループとボドゲセブンワンダーズのデュエル面白い。またここでも企画が生まれる。企画に生かされ続ける。