続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

はじめてのガンダム

ガンダム宇宙世紀について、なんて40年は語られていてもう歴史書なんてのもバンバン出ているのだろうけどやはり見ると語りたくなる。前提知識は友人解説+逆襲のシャアガンダムUC

 

anond.hatelabo.jp

ガンダムは荒々しいほどに二項対立だ。激化する戦争というモチーフの中で現れる人類同士の対立。宇宙と地球という地理的な対立。そして対立により引き裂かれた物語は必ず繋ぎ合わされるのが常だが、その可能性はガンダム内でニュータイプに託され、そしてそれこそが一番深い対立を産み出している構図がフィクションとしてとてもおいしいしいとおしい。

UCでは特にニュータイプが人間へのかすかな望みであり(ラプラスの箱の処理!)その可能性が大きな対立を生み出すアイロニーとそれでも訪れる救いが強調されていたように思う。

だからニュータイプはいると思います。