続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(GINZA SIX・芋)

7/16土曜日
起きる。お昼は家族で外食なので銀座に向かう。外食5分前にファミマでコーヒーを一気飲みする。もうコーヒーを午前中に飲まないと目が覚めない体になってしまった。お昼はおいしかった。銀座なので。ランチが5000円くらいだった。先日ライブ後に土風炉で一人5000円くらい飲み食いしたことを反省した。家族の似顔絵を描いたらアプリ加工だと思われていたことが発覚。まぁアプリってすごいですし。AIが描いた絵みたいな。ちょっと銀座を見て回る。ある和菓子屋から抹茶のにおいが漂ってきて驚く。そういうのお肉屋とかで起こるやつじゃないのか。和菓子屋の換気扇から漂う抹茶の匂いでどら焼きを食べるみたいなことじゃないか(そうか?)。その後解散。ギンザシックスの蔦屋書店へ。アートに振り切っている品ぞろえが鼻についた(なんてこと言うんだ)。でもギンザシックスは鼻につく施設なのでそれはしかたない。その後帰宅し作業。夜はジオゲッサーで遊ぶ。世界のどこかにランダムで飛ばされ、場所を当てるゲームだ。看板のドメインから国を絞ると効率がいい。こういうゲームは時間が溶ける。海外の道にはどれも名前があるのに日本にはないのでかなり難しい。5000点満点で4回4999点をたたき出すも5回目で撃沈。うあー。旅行に行きたい。あと夏コミ新刊の感想会をする。褒められると嬉しい。

7/17日曜日
ずっと作業。途中で近所のお菓子屋へ。おいしかった。作業中ラジオを聞いていて、東京03のラジオが結構よかった。あとマユリカの下ネタ回もよかった。ハライチのターンもコーナーをちょいちょい聞いている。ハライチのあるあるは強い。真空ジェシカポッドキャストもつまみ食いしている。赤ちゃん結婚という文字列は見返すとおかしいよ。
ギャッツビーの油とりがみを買った。顔の皮脂がいやなのでなんかUNOのオールインワンの肌に塗るやつを塗ったり塗らなかったりしているが、やっぱり皮脂が目立つ気がするので購入した。ものとしてはもう紙ではなくフィルムだった。効果はまぁ比較対象がないのでなんともだけど元が黒いので面白いのと、1枚ずつフィルムを取れるようにしてあるとか、ごみを入れる空間があるとか工夫に飛んだ商品だった。こういうのをえらいと思っている。ボトルガムにガム包む付箋みたいなのが付いているのと同じだ。300円しないのにえらいね。

7/19月曜日
ずっと作業。
ボンディを食べる。あの芋が付いてくるカレー屋だ。洋風カレーでおいしかった。中辛でも辛くない。1500円はおいそれとは出せないけど。


7/20火曜日
週末のchelmicoライブを発券。9列目ってめちゃ前じゃない?
友人らとディスコード。スパイファミリーは乱暴なまでに緻密で面白い話。学パロが廃れない話。「ブランクスペース」を友人がお勧めしていてうれしかった。百合文脈かどうかは疑問だが面白い。
この通話は関係性が薄い人もたびたび来てくれるので部室みたいで楽しい。最近「電話が暴力的なコミュニケーション手段だ」という文字を目にした(昨今のインターネットは話題が多いし空焚き(身内での複垢で炎上させることをこう呼んでいます)も多いので『話題になった』ではなく『文字を目にした』というのが正確だ)けど、そのうちオンライン通話で顔を見せるのも暴力的とされるのかもしれない。いきなり出会うのではなく音声のみオンライン通話&チャット→リアル対面、みたいな人間関係が俺は楽だと思っている(オタク界隈はこんな感じが多い)。