続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(8月)

8月は特に日記らしいものを書かなかった。なのでトピックをまとめてみる。

 

○制作してた

ぶっちゃけほぼこれである。コミケの新刊と寄稿。そしてFRENZの新作を作っていた。と言っても肉体的には辛くなかった。よく寝るようにしたからだ。前はなんだか睡眠時間を削って制作をしていた気がするがこの夏はちゃんと寝ていた。これは加齢によるもので不可逆な進化だ。こういうものと割り切って趣味と付き合っていくしか無い。あとなんだか趣味というものについて色々考えてしまうようになった。これはいわゆる層の平均的なクオリティが上がっていることによる焦燥だ。自分の作品がなんぼのもんじゃいという気持ちにすぐなってしまう。これには言葉で色々反論できるのだけど、実際湧き上がってくる気持ちに抗うのは難しい。どう付き合っていこうかはまだ悩み中だ。

 

○またDMMで漫画買った。

またDMMのサマーセールで散財した。色々積んでいるので早く読んでいきたい。「プロジェクト・ヘイル・メアリー」に特に期待している。そして今回は成人漫画も買った。成人漫画はデジタル制作のものだと拡大がしやすく、絵の参考と言うかなるほどね~みたいな楽しみ方も出来るのでお得だ。商業の普通の漫画もこうなってくれないかな。まぁ出版社を介するとある程度規格化されるのは仕方ないのだけど。

 

○……

ほんとにこれだけか??人生は30日経っているというのに。

まぁその分9月に色々したいな~と思っているのでなんとか取り返したい。最後に最近飲んだクラフトビールの画像を貼ります。

どむぞうくんとクラフトビール