続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

キングオブコント、面白かったな~

キングオブコント、面白かったな~という話。
かなり細かい部分での勝負が行われていたと思う。笑いをどこでどう取るかというテクニックを競うという意味では最高峰の戦いが行われていた。
クロコップ
刺さる世代なので面白かった。ハシゴのとこ、超いい
ネルソンズ
クロコップが面白すぎて会場が沸いていたのでちょっと損をしてしまった気がする。まんじゅうで笑いを取る軸と、「二次会だぞ」「お前ら全員敵か」というワードで笑いを取る軸が両立していてすごいのだけど、前者で笑いが起きすぎて後者があまり映えていなかったかもしれない。設定を明かすのが後者なのでそこもはまらないと難しいな~
いぬ
M-1でも同じシルエットになってるんだよな…。回想に入る音が面白くて、そこは逆に損をしていたかも。キスは面白いけど何回もやられるとという気持ちはわかる
かが屋
趣向を変えた激しいネタ。ちょっとあまりはまっていなかったかもしれない。ギャップが伝わりきらなかったのかも。でも扉が観客側向いてるってすごい発想だと思う。普通壁みたいに横に置きませんか?(アンジャッシュのコントとか)あの扉の置き方のせいで一瞬演者が観客から完全に見えなくなる間がすごい好き。
ロングコートダディ
笑いが起きすぎて損をしている2。帽子が落ちるとこまでがフリでそこからの大喜利を一個も外してないんだよな。すごい。「目的を理解してない」と名乗りがぐちゃぐちゃになるとこ面白すぎ
や団
設定はありきたりなのに突き抜けると面白い。このコントには勢いとペーソスがあって、「花見した時のレジャーシートじゃん」はペーソスを感じてすごく好きなセリフだった。「アメリカの殺人鬼じゃん」もあるあるでかなり好きだな…。死体役の人点数発表の時もちょっと狂気を感じて、何かそういう仕事が来てそう。
コットン
俺はそんなに好きじゃないんだけどべらぼうにうまかった。笑いの種類が多くて小道具もあるあるもナンセンスもシモも全部ある。それらを入れてもコントの展開が破綻せず、最後の仕掛けのバラシ方もとてもうまい。浮気って題材は特にヘイトコントロールしなくていいんですね。
ビスケットブラザーズ
めちゃくちゃ笑った。最初の登場が実はそんなにウケなくても、そのあとワードで笑いが取れるの強すぎる。今回というか2022年ベストボケは「こっちが前さ」だと思います。あのボケだけが、日本中を3秒間置き去りにしていた。対する突込みも大声でない困惑系という采配。次点が「国とは関係ない公務員」でしょう。思い出しても面白い。ここまでパワーがあるとワード回収しなくてもいいんじゃね?とすら思う
ニッポンの社長
繰り返しなのは知っているけどそのやり方が少しはまらなかったか…3度目のスカシは面白かった。いや、昨年のが良すぎるんですよ。
最高の人間
立ち上がって笑った。いや、「逃げて」はすこし展開読めるんだけど吉住の顔が面白いんだよな。コントの中の感情のふり幅は一番大きかったです。笑いと悲しみと驚きすべてがあって大満足でした。回想の中に脳のいらない部分が物理的に出てくるのが一番おかしい。「脳は全部いる」それはそうだろ。
や団2個目
設定がさらに良くなってるのがすごい。設定に乗っている笑だけでなくびしょびしょの男が水飲んでるのってこんなに面白いんだ。とかぬいぐるみは好きだとか細かい笑いが多くてすごくよかった。1回目を超えてくるのも納得。
コットン2個目
フリがちょっと長いのでどういうボケが来るのかと思っているとまさかのタバコオンリーでボケるというパターン。地味に作業中のくわえたばこという観点はいいな~。1つのネタに色んな笑いのパターン入れるの上手い…。告白して音楽がかかるところ、べた過ぎてボルテージ上がりますね。
ビスケットブラザーズ2個目
めちゃ笑いました。何気に女性(本当の)側がプロ野球チップスを集めているという引っ掛かりを作っておいてこれもちゃんとボケで回収するなどの作りが1本目よりうまい。男性になってからの「君の手で完成させてみるかい?」はきもすぎるし中盤で「私が完成させたのに」もナンセンスすぎる。最後ちゃんと付き合うのもこう、いいな。

ビスケットブラザーズ文句なしです。インターネットでやんや言われてるのも、KOCの格が上がっているからこそなのでとてもいいと思いました。