続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(コンテンツ・アウトプット)


12/11
汗をかいて起きる。二日酔いはそれほどでない。起き抜けにサウナに入り漫画を読んだ。アフロ田中シリーズはサウナにベストマッチな漫画だ。友人と合流しホテルを出ると昨日がウソのような人気のなさだった。晴天の寒空の下飲み屋街を抜け、赤羽駅へ。朝の10時なのに赤羽は駅だけすごく混んでいた。
秋葉原でカフェモカを飲み、また友人と会う。飯でも食おうとガストに向かう最中に同じビルのカードショップに向かう列に入ってしまい、レストランに向かうと言ったら直でエレベーターを待つこととなったが、触発されてカードの話をたくさんしたのでズルして並んでると思われそうだなとなんだか怖かった。しかしカードが今復権してるの不思議な感じだ。エレベーターを降りたらめちゃくちゃ派手な和服の人がいてびっくりした。AKIBA…。ガストのご飯はおいしかった。ガストの猫ロボオペに慣れていないので何度も彼らを無視してしまった。流れでヨドバシカメラを物色。混んでいた。
友人と別れて帰宅。スプラトゥーン3のビッグランを遊ぶ。SNSに攻略Tipsがいっぱい挙がっていてみんなゲームリテラシーが高いなと思った。
夜は今年良かったコンテンツ紹介会に参加した。コンテンツについては別途記事で網羅しますが、まぁ少人数でこういうコンテンツの話をワイワイするって良いインターネットでとても良かった。と口に出していってしまったくらいには良かった。固有名詞に連想して固有名詞がたくさん出てくる会話、いいですよね。ゲームとか映画とか広告とかあまり触れていない分野の話をいろいろ聞けたので、年末時間があるときに触れてみたい。

某日
パンツを買いにワークマンに行った。ワークマンにはパンツがなかった。結局謎のディスカウントストアで買ったけど、このプロセスをアウターに適用すると町中のおばあちゃんがおばあちゃんの服しか置いていない服屋に行く謎が解けるかもと思った。服を買う手段がだんだんそういう方向に寄っていくプロセスがどこかにあるんだろう。
人から勧められたラブデスロボットを数編とウェンズディ1話を見る。どちらも面白い。映像作品を見るときに顕著だけど、最近無意識に面白いところを探して視聴してしまっているような気がする。面白いシーンを無意識に脳内で140字に圧縮しようとしているのかもしれない。こういう態度は良くない…と思いつつSNS時代の宿痾だしなと諦めもしている。活字はそこまでこれが顕著ではない。そう考えると本のほうが自分はリラックスして読めているのかもしれない。本の世界に身をゆだねられるというか。映像は肩ひじ張って視聴しているから、すぐアウトプット方面に頭が動いてしまっているのかも。活字で言うとみんなのわがまま入門を読み始めた。これも面白い。いずれ記事に…またアウトプットのこと考えてる。でも特に人文学の本は自分で租借しないと血肉にならない感じが強い。なのでアウトプットには価値があると思っている。