続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(ワークマン・シュラスコ)

12/17

起きる。寒かったので掛け布団をふかふかのやつにした。ワークマンでネット取り置きした商品を取りに行く。最寄りの店舗になかったので自転車を走らせる。最近のワークマンの人気はすごくて土日はかなり混んでいる。店舗も大変なのか商品も雑然と並んでいる。ちなみに今までで見た一番の雑然は渋谷のZARAの閉店当日だった。本当に客が商品をひっつかんで床に打ち捨てていてその商品を踏みながらみんなレジに行っていた。暴動かと思った。閑話休題。ワークマンではメリノウールネックウォーマーと手袋を買った。ダウンパンツがないかなと思ったけどショートパンツしかなかった。ダウンのショートパンツって温かいのか寒いのかどっちなんだよ。

帰りしなにやよい軒へ。その店舗は食券制で、配膳もロボがやっていた。でもやよい軒のメニューはどれも魅力的でとてもじゃないけど食券ボタンを押して選べない。メニューを開き眼前に様々な組み合わせを見てこそのワクワクなんじゃないか。これがUX…と思った。でもミックスフライは美味しかった。

さらに道端に自転車店があったのでタイヤの空気入れをしてもらった。無料だからと軽い気持ちでやったら「めっちゃ抜けてるんで月イチでやってね」と釘を刺された。俺がパンクしちゃうよ。でもたしかに最近乗っててガタガタするなぁと思ったんだ。餅は餅屋。

帰ってから再度外出。友人との忘年会へ。早く着いたのでスタバで時間つぶし。スターバックスラテを頼みながらジンジャーラテにすればよかったと思っていた。こういう時に「やっぱ変えます」って言えないまま生きて行くんだろう。さらにおそらく別の人が俺のスターバックスラテを持っていってしまった。でも元の注文がキャラメルラテだったぽいのでテイクアウト先でびっくりしただろうな。時間つぶしに

なぜアジはフライでとんかつはカツか? https://amzn.asia/d/8AcKyvB

を読む。揚げ物全体の謎を解き明かす本で序盤からめっぽう面白い。

忘年会はシュラスコだった。

シュラスコ。ワインも飲んでる

シュラスコは適度にお祭り感があって場が荒れすぎない素敵な食べ物だ。あと見た目が焼肉の原木。飲み会の話題には言及しないが…基本飲み会の話なんてどこにも行かずに参加者が揚げ足をとり合うほうが面白いのでそんな感じで良かった。エレブーのマネをしたことは覚えている。シュラスコだけでなくパンも美味しかった。二軒目でチャミスルを飲んだけど全然味がなくて度数はそこそこあって危険極まりなかった。寒い~と言い合いつつ帰宅。

寝付きがやけに悪くすごく汗をかきながら寝た。