続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(寄付)

12/30

起きて水を飲む。急に思い立ったので今年も寄付をした。

 

昨年の寄付↓

firstlot13.hatenablog.com

 

で、寄付は確定申告で控除を受ける対象になる。昨年行ったときは何もわからず、というか前のも今年だった。まぁいいや。そうして領収書も貰わなかったのだけど控除が受けられるなら受けたいと思うのが人情だ。

しかし調べてみると、この寄付金控除はふるさと納税とバッティングするらしい。俺はふるさと納税を行っていてちょうど最近アプリ上でワンストップ特例申請を行っている。ふるさと納税は寄附金控除の中でも特例であり確定申告と別に処理ができるのだが(この時点で俺の年収が1000万円以下だと確定した)普通の寄附金は控除に確定申告が必要だ。そして普通の寄附の控除を確定申告で行う場合、ふるさと納税も同じく確定申告を行わないといけないらしい。そうしないと控除されないそうだ。えーっ。だからふるさと納税と普通の寄付で同時に控除を受けるのは面倒だということがわかった。いかがでしたか?俺はふてくされたのでふるさと納税を優先することにします。

ふてくされたので銀行に行って入金を行う。その後録画した「ドキュメント72時間」の傑作選を見る。面白い。こういうの見るとすぐ泣いてしまう。他人の人生に弱いのだ。