続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

初心表明(2023年)

あけましておめでとうございます。おめでたいかどうかに関係なく一年はあけていくなぁと毎年思う。

今年の抱負をブログに書いて何年にもなる。ま、具体的なことは何一つ言っていないのだけど。そんな中大晦日に本当に自分がやりたいことを書き出してみた。それらに共通することを考えると今年の抱負は「変革」かなと思った。これまた大振りな言葉だけど大したことではなくて、やっぱり人って変わるよねというだけのことだ。人混みに流されたり転がる石のようにだったり人は変わっていく。それを車窓からぬくぬくと見ているのもいいけど途中下車して自分の脚であのなんだかわからない高い塔に歩いていくのもいいんじゃないか。そういうスタンス、景色を変えるということ。その思いを大きく書くと変革となる。

曖昧なことばっかり書いても何なので、もう1ネタ。

俺はネットに具体的なことを書かない主義だ。こういうことを言うと「Twitterをやりすぎている」「現在位置が写真からバレる」「Twitterをやりすぎている」などの指摘が各方面からなされるが、その指摘は全て正しい。しかし本当に具体的なことはやっぱり書いていない。薄いとはいえ俺が生きているのは人生でそれは140字をいくら連ねても表しきれない。それを面白おかしくピックアップしたものが俺がネット上に散発的に並べている文章だ。なので俺がネットに書いている文章はすべてフィクションで真面目な意図なんてない。文章から汲み取れる感情はマジだったとしても、意図はない。俺が何かを「面白い」と言っていたらそれはただ面白いということであり、それにより他の何かを意見表明しているわけではない。これは真実だ。今年一年そういう文章を書いていきます。これも初心だな。よろしくおねがいします。