続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(年越し・駅伝)

12/31
なんかずっと描き納めの絵を描いていた。ウェンズデイの5話を見てなんだかおもしろかった記憶がある。ドキュメント72時間の病院と老人ホームの回を見る。巨大老人ホーム、面白いな。リッチな世界だけどリッチさから色々とそぎ落とされると不思議に穏やかな感じになるのかもしれない。番組内で入所後に仲良くなった男女がいたけど90歳まで生きるとしたら70歳で仲良くなっても20年間は一緒にいる計算なのだ。すごいことだ。こういうスケールのある話を見ると、インターネットの人生議論(ぽいなにか)ってインターネットにしか到達できないんだなと思う。インターネットがないところは顧みられない。老人ホームはそこだろう。あと阿蘇のライダーの話も良すぎて泣いてしまった。自分の弱点は趣味人のドキュメンタリーかもしれない。自分も趣味人なのでそこに人生がオーバーラップするとグッと来てしまう。
19時半から紅白歌合戦を見る。紅白歌合戦は年を重ねると40%くらいは知っている歌手になっているし悪い歌というのは流れないのでソファで横になってみている分には程よく退屈しない。だら~っと見る。終わるとゆく年くる年が始まる。この紅白歌合戦からゆく年くる年に切り替わる瞬間が好きだ。各地でみんな詣でているなぁ。寒いのに。以前は俺も年越しで京都に、あ、明けました。おめでとうございます。
眠いので寝る。

1/1
起きたけど眠い。おもちを食べる。おもちは腹持ちがいいのでシェアハウス時に備蓄したことがあったけどやっぱり新年中にしか食欲がわかない。あとネットで見たアヒージョもちを食べたけどあんなにおもちに油吸わせてなんなんだって感じがした。食後に眠いのでまた寝る。起きて親戚回り。病院にも行くし家にも行く。オリコンの話をした。オリコンは数える会社だということ。社是は「いちから、数える」だということ。こういうウソばっかり考えているとよくないんだけど楽しい。帰ってくる。寝る。格付けを見る。寝た。

1/2
朝起きておもち。あんまり何も考えずに外出。モバイルsuicaで定期を買おうとしたらクレカの認証が通らず、サポートセンターに聞いたところ電話番号の登録が無いかららしかった。さらに年始なのでその期間後に登録をして認証にさらに…と結構時間がかかることが判明。詰みじゃん。まぁこんな電話を年始にして回答が得られるだけありがたいと思う。仕事をするにつれてこういうサポートを行う人へのリスペクトが増していく。丁寧に電話を切ってふつうに電車に乗った。寝た。結果電車を寝過ごしたのでついでにカレー屋に行こうと思ったら混んでいた。まだ新年二日目なのに。結局ふらふらとかつ屋に入る。かつ屋ってこんなに白飯を食わせてくるのかとどんぶりを見てびっくりする。食べすぎた。腹ごなしに秋葉原を少し散策する。思ったより人が多い。初売りってやつか。ヨドバシカメラに入ってみるとこれまた大勢の人。もうつぶれる有隣堂でこのミスを読む。この「私の隠し玉」ってコラムはずっと好きだ。
友人と合流し友人の店に行く。小規模な新年会だ。ワインがいっぱいあったので飲む。知らない人もいたけど、ボドゲをやる人間だとは承知しているので遊んでいれば話す程度には気心が知れる。結局同級生がどやどやとくるので同級生と話してしまうけど。例によって何も話していなかった気がするが、まぁなんだかお酒を飲むと楽しいねって感じだった。22時まで飲んでなんだかえらく酔っぱらってしまった。帰りがけに日高屋でラーメンを食べる。日高屋のメンマはなかなかうまいことを発見する。帰宅後即寝落ち。

1/3
起こされる。スーツ屋で礼服を買う。三が日でもスーツ屋は開いているのだ。採寸してくれた人がえらくおなかを鳴らしていて心配だった。おもち食べな。会計時に下取りやらアプリ特典やらdポイントやら紹介キャンペーンやらでえらく複雑なやり取りが発生した。文章題かと思った。安くなるのはいいんだけど。そのまま東京でご飯を食べる…と思ったら行く道の沿道にすごい人だかりができていた。箱根駅伝だ。せっかくだから生で見ていく。在学中も生で見たことなかったのに。人だかりの先を見ていると先導車と走者と監督車が一気に姿を現す。角を曲がる走者はゴール手前だということもあるのか普通に追いつけそうなスピードで走っている。その後ろを「いけいけ!ここが勝負どころだぞ!」と監督車が鼓舞しながら走っている。この監督の声はTVではあまり伝わってこないので新鮮だった。現地ならではの迫力がある。あとゴール付近には各県のアンテナショップがありそれぞれが県出身の選手を応援しているとかそうディティールも分かってよかった。今年初出場?の立教の監督車が「皆様応援ありがとうございます」なんて政治家めいたアナウンスをしていたのも良かった。
見終わったのでご飯。本場のカトゥレットの形が認識できてよかった。帰ってスーツの下取りを行い、年末特番を消化していく。東西ドリーム合戦のランジャタイとダイアンが良かった。あとチャンスの時間の暴露漫才も全組面白かった。

1/4
起きた。朝活をして、洗濯をする。明日から労働だという気持ちでまた年末特番を崩していく。正解は1年後でパネラー有吉がふざけているのを見ているとお昼。カレーを食べに行く。席に着くなり「ラッシーがおいしくできてます」とのリーク情報が伝えられる。そんなことあるんだ。ポークビンダルーとラッシーをいただく。ポークビンダルーは渋谷で食べて以来だが…フルーツ感のあるカレーだ。今年もカレーはおいしい。ついでに必要な切符の発券もしてすがすがしく帰宅し、昼寝。夕方に起きたらついに今年一の目覚めだった。まったく眠くない。そのまま趣味作業を行い、ゲームして寝た。

干支