続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(ナッジ・サウナ)

某日

ナッジの本を読んでいる。

www.amazon.co.jp

 

この本を読むと、行動経済学というのは経済学が規定する人間像(文中ではエコンと呼ばれる)を破壊するに十分な破壊力がある考え方なんだということがよくわかる(逆に経済学がいかに人間の特性から離れているのか、ということも)。

で、その中でアメリカのホリデー預金という制度が紹介されていた。簡単に言うとホリデー(クリスマス)に向けて1年間それ用の口座を作り定額貯金する制度だ。ここでは経済学が考える金の流動性が否定される。なのに人々はこれを美徳とするという状況が指摘されている。そして事実、この制度で人は貯金を行えるし、クリスマスプレゼントを贈ることができるのだという。なるほど!お金を貯めるためには利用用途で口座を分ければ良いのか!とわかりやすくナッジされたので、その日のうちにメイン口座からカード用口座へ1年間の理想の生活費を送金した。こんなおっきい送金初めてだったけどアプリでやるのが一番送金手数料安いのが知れてよかった。

 

職場のお疲れ様会に参加する。今の部署には1周り上の未婚の先輩がたくさんいて、それぞれの境遇を聞いていると人生だなと思った。

ほろ酔いでサウナに行く。最初は湯船につかるだけつかり酔いを醒ます。リラックスルームで麻雀を打つ。なんだかサウナに泊まると麻雀を打ちたくなるのだ。もう一回今度はサウナで熱され、そのまま就寝。水をたくさん飲んだので2回くらいトイレで起きてしまった。朝もシャワーを浴びさわやかに出勤。

 


某日

人に勧められてまんまと入浴剤を買ったので、帰りにヨドバシカメラで受け取る。ついでにガンプラ売り場をチラ見したら棚が空っぽで、トリケラトプスが補充されていた。トリケラトプスガンダムではない。翌日からの旅行のために切符を受け取ったり、パッキングをしたりした。家でドキュメント72時間の録画を見たら模型店の回だった。