続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

自転車で良かったとこ

自転車乗りたいとこのエントリを見て思った。

anond.hatelabo.jp


自転車は好きだ。あんまりお金がかからないから。あと島にちょくちょく行くので島の移動手段は自転車になりやすい。今まで行った自転車でよかったところをピックアップしてみる。

しまなみ海道
王道中の王道。尾道は3回ほど行ったが1度だけレンタサイクルを借りてしまなみ海道を走った。しまなみ海道尾道今治間を瀬戸内海に点在する島を渡りながら走れるサイクリングロードだ。しまなみ海道のいい点は①サイクリストが多く設備が整っていて走りやすい②ルートの途中から尾道への船が出ている為途中で帰りやすいの2つだ。実際俺は2つ目の島まで行ったところで船で尾道に帰った。途中とはいえ2個橋を超えただけでもなかなか満足感がある。海風に吹かれながら橋から見下ろす瀬戸内海の景色はたいそうきれいなので機会があればおすすめです。難点はちょっと高低差が厳しいところか。でも疲れたら途中で尾道戻ってラーメンかお好み焼きでも食べよう!

橋、めっちゃ登るけど気持ちいい



桜島
鹿児島県の観光スポット桜島にもレンタサイクルが存在する。島の中心にそびえる火山と雄大ジオパークを見ながら自転車を走らせるのは結構楽しい。疲れたら途中で桜島大根のたくあんを食べると適度な塩分補給にもなる。正直人生でおいしかったもののの10指に入るおいしさだった。帰りは温泉に入ってくつろげるのもグッド。

霞ヶ浦
関東のサイクリングロードと言えばここ。JR土浦駅で大量にレンタサイクルがあるので手ぶらで楽しめる。ここは湖なのでとにかく起伏がなくノンストレスでサイクリングができる点で初心者向けかもしれない。景色は水とレンコンしかないけど時々おしゃれなカフェもあったりする。1週はかなり厳しいので、自分は行方市辺りで折り返した記憶がある。行方バーガーおいしかった。

サイクリングロードがちゃんと整備されてる



伊豆大島
伊豆大島も各島にレンタサイクルがある。自分は式根島と大島を走ったが、適度な大きさ(何ならちょっと物足りないくらい)でよかった。もちろん温泉もある。大島はつつじが有名なので時期に行けばきれいかもしれない。なにより島は無限に海岸線を走れるのがオツである。

海しか見えない



阿蘇
阿蘇は天然のジオパークなので適当に自転車をこいでいるだけで楽しい。国内外から人がくるのでサイクリストにも優しい。大変だが外輪山を上りカルデラを見下ろすと自然の雄大さを感じられる。ただ夏に行くとすっごーーく日焼けするので気を付けよう…。そして温泉も入りきれないほどあるので自転車で汗かいて温泉入って自転車で身体を涼ませる無限ループができる。最高。

現実味がないくらい"夏"



・興居島
こごじま、と読む。愛媛県は松山からフェリーで15分。島のほとんどはミカン畑である。フェリー発着上でレンタサイクルを借りて、穏やかな瀬戸内海を横目に走ると穏やかな気持ちになれる。島は小さいし沿岸を走るだけなら高低差もほぼないので気軽に走れる。ただちょっと山道を目指すと高低差がすごいとこに出てしまうので注意

冬だけど暖かかった