続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボドゲ会をやった

身内でボードゲームをやる集まりが開かれた。月に1度弱のペースで行われ、昼から夜までボドゲをするだけのものだ。そこで面白かったものを羅列する。羅列のみなので特にゲームの説明はない。 ・レース・フォー・ザ・ギャラクシー https://www.amazon.co.jp/d…

ZOZOSUITSでありのままの自分を知ろう

人はありのままの自分を見せられる場を探している。それが友人だったり恋人だったり金銭が発生する場だったりすることもあるだろう。が、そのありのままの、というものを果たして正確に理解しているだろうか。怪人20面相よろしく人は場によって有り様を変え…

ゆるキャンをメインに身延線を行こう

ゆるキャン△(以下ゆるキャン)の聖地を巡るのは公式の言う通り「ゆるくない」。原作の舞台は山梨〜静岡を縦に貫く身延線沿線であり、JR管轄とは言えワンマン2両。時刻表を見ても1時間に一本あれば良いところというマイナな路線である。しかし静岡から都内に…

山下達郎 Performance2018を体感してきた(2018.10.13 静岡市民文化会館)

山下達郎のライブを見たというのは神の目撃と等しいので代入すると、静岡で神を体験してきた。 そも、山下達郎を聴き始めたきっかけはフォローしている発言で見かけて気になったこと、そこで見つけたmixが素晴らしかったことが契機だ(mixcloudにいくつか上…

不言実行を進行中

サジェストで出てきたので正式な四文字熟語か?と思ったが違うと思う。不言実行。有言実行のもじりだが、個人的には結構不言実行が好きだ。 もちろん有言実行という手段が強烈な効果を持っているのは知っているのだけど、別に自分が責任を負わないこと、趣味…

飲み会を断る

今酔っているのだけど、飲みにケーションという言葉が嫌いだ。 「酔って本音をぶつけ合うんだよ」と言う人もいるが、それは本音を履き違えている。酔いによって語りに起こる変化は、許容範囲の拡大だ。普段言わないことを言ってしまう、というのはしばしば飲…

ペンギン・ハイウェイへ至る道

Twitterではすっかり小学生でない若おかみが大量に発生しているのだけれども、ペンギンハイウェイを最近見た。とても良かった。良かったので完全設定資料集を買ったのだった。 映画の感想は ペンギンハイウェイ見た。滅茶滅茶スーパー爆裂に良さしか無かった…

DMMシアターでの三浦あずささん単独公演に行ってきた

(DMM MRシアターのあずささん一回公演のネタバレレポです。ライブレポ風) 前日飲みがあったので都内のホテルで一泊して、そのまま横浜に向かいました。臨むは765プロの三浦あずささんの単独公演です!ここ最近765プロは主演アイドルを軸に据えた小さめのラ…

君はJAXAが誇るSF小説を読んだか!?

「太陽系よ。まずは、火星で生命を見つけるのよ。」ほう。火星に生物がいますかね?NASAは、存在しないと言ってるぜ? 「私が開発している世界最高感度の生命顕微鏡を使えば、必ず火星に生命は見つかるのよ。NASAが今までやってきた生命探査なんか、全然駄目…

北温泉で自炊泊をした

北温泉は栃木県の山奥にある、いわゆる秘湯と言われる温泉だ。その内部は時代と共に重ねられた増築によって異次元な趣深さを醸し出している。その北温泉の写真をTwitterで見たのは心と体が締め切りに追われて疲弊していた平成最後の夏の終わりのことだった。…

ブログを始める

ブログを移転した。旧ブログはもう7年かそこらやっていたので、今更といえば今更の話なのだけど。 理由としては7年間にわたる7年間という期間にそぐわない少ない更新の結果、使い方が煩雑だったためだ。薄々その煩雑さに気づきつつ移転しなかったその貧乏…