続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットの大喜利化

PRESIDENTが吉野家の元CEOの失言に対してカウンター的なノリで精神科医の語る記事を掲載している。 が、この記事のヒキは失言に使われた過激な言葉(ここでは書きませんが…)が見出しに出ていることであり、それって結局同じ言葉使って客寄せパンダしている…

ダムキャンプ

駅で友人たちを乗せ、足利へ向かう。東北道で渋滞に巻き込まれる。普段あまり車を運転しないのでいろいろなものが物珍しい。車の車種とか名前って全然わからないが、いずれ選ぶことが来るのだろうか。全国のオートバックスの数を見る限り車の改造の幅は今の…

社会学はどこからきてどこへ行くのか②

https://twitter.com/kasai_sinya/status/1516250369294479360?t=R2lwTjYLygTQKOm4lb8lXQ&s=19 自分の生来の感情は理性や倫理より主観的である、という旨だとツイートを受け取った。おそらく理性や倫理が『正しい』というのは「ファクトフルネス」以降世間に…

結婚式に出る

結婚式に出た。出るのは二度目だ。同世代的には少ない方だろうか。人はいずれ爆発的に結婚式に呼ばれることがあるという通説みたいなものが流布しているが本当だろうか。とにかく蝶ネクタイを締めてご祝儀を持って式場に乗り込む。 今回は新郎も新婦も知り合…

日記(サウナハット・東京ジャーミィ)

会社に行くときと同じくらい早く起きる。 電車で笹塚のマルシンスパへ。友人からサウナハットをもらったので、デビュー戦だ。 平日なのに6人位は人がいる。ここのサウナ室は狭いのでその人数でもなかなか場所取りが難しい。肝心のサウナはとにかく暑い。室内…

【令和完全版】結婚式の動画を作るときのコツ

なんか10ヶ月くらいずっとやっていたのですが友人氏の結婚式動画を3本制作しました。ワイのご祝儀はこれや。 友人の結婚式の映像を3本作らせてもらいました。久々にアニメやアニメ以外の映像作れて楽しかったです。イラストはksk氏(@in_ksk)。友人おめでと…

社会学はどこから来てどこへ行くのか(1)

たとえばマイノリティであるとかマジョリティであるとかっていう問題は、社会の分割や境界線、特に非対称的で不平等な分割についての問題なんだけど、その分割を、私たちはふたりとも「実在する」と素朴に信じている。(中略)でもこれって、明示的な定義をし…

日記(スリランカランプライス・図書館)

10時くらいに起床。洗濯物を回す。 それから自転車で昼ごはんを食べに。こういう時目的地はもちろん決めていくが、あまり道中地図を見ないでカンを駆使するのが自己流だ。桜が咲く下でハワイアンビールを売っている出店を見たりしつつ結果的に大きいブックオ…

プロセス

「正義」とは、競合しうる善構想どうしを調停し、合・意・に・至・っ・た・状・態・に・お・い・て・実・現・す・る・も・の・であり、そ・の・た・め・の・一・連・の・手・続・き・である――これが、ロールズが提唱する「正義」概念です。 〈公正(フェアネ…