続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年見て良かったもの(2020年)

今年はステイホームということもありいつもより多くの作品を摂取した…ということは特になかった。正確には、少し多かったがステイホームが理由ではないということだ。単に色々と見えるようになったということだと思う。興味が拡張していくというのは良いこと…

2020年今年買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020 」 スピーカー 音楽が好きであるとは言えないが聞いている時間だけなら長いといえる。家では常に何かしらを流しているので音の良さはQOLに直結するのだ。というわけで1万円くらいのスピーカーを買った。詳細は別記事に。 firstlot…

毛狩り隊に襲われる

脱毛をした。都内の車内広告の4割を占めるというアレである。脱毛をするという事は体毛に何らかのネガティブな感情を抱いていることの証拠でもあり、自分のそれが何かというと学生時代授業中寝る時に腕を枕にして寝る体勢を取ると腕の毛がふわふわして鼻孔を…

犬について僕の語ること

我が家には犬がいて、その始まりは誰が欲しいと言ったのかは忘れたけど、何かしらの犬の需要が発生し、利根川上流の方のブリーダーに向かったことだった。もううろ覚えだけど、そこには結構な数の犬がいてその中からミニチュアダックスフンドという犬種を欲…

スピーカーを買った

スピーカーを買った。前に買ったのは3000円くらいのロジクールのものだった。この価格帯にしてはサブアンプ(低い音が出るやつ)がついていたのだけど、当時アパートに住んでいたので下の階が気になってサブアンプは鳴らさず…。普通に聞くには問題なかったが…

耳かき音声で眠りに落ちる

ASMRと呼ばれるジャンルにあまり詳しくはないのだけど、気持ちいい音声の総称だということは知っている。在宅中常に音楽を流している民なので、雨の音とか焚き火の音とかを聞いたこともある。 ある日TLに突然こんなのが流れてきた。 www.youtube.com 上坂す…

500円玉貯金

ペットボトルに500円玉貯金をしている。正確には5円と50円も貯めているし、一万円札も時には入れている。理由は特になく、なんとなくやっていたら習慣化していたと言うことだ。 先日、500円玉貯金をやってるぜ!みたいな匿名はてなを読んだら、コメントに「…

自粛期間中外で踊る人がいたっていい。それがワイヤレスイヤホンをつけるってことだ。

ワイヤレスイヤホンを買った。 ピントが甘いイヤホン 3月に買ったと思うのだけど、それ以前の記憶をなくしてしまったというほど生活に馴染んでいる。今まで有線のイヤホンでどうやって音楽を聞いていたんだろう?どうやってビートに身体を乗せていたのだろう…

プロフを作る

在宅勤務をしているとご飯の重要性に気づく。実家暮らしなので母が料理を作っている(ここを「なので」でつなぐとここからの時代生き残れないのではないか?)が、家族全員が在宅勤務になったのでご飯の量が増え、母の負担を軽減するためお昼代が別途かかる…

東京さぬき倶楽部に行く

なにもしないという贅沢は良く語られるが、やってみるのは難しい。 ていねいな暮らしと同じように理想郷としてそれは語られがちである。 だが現在、なにもしないが急速に評価されている。stay home。STAY TUNE。マスクがない奴もうgoodbye。 そんなわけで先…

天冥の標全部読んだ

天冥の標全部読んだ。全10巻17冊。長大な読書体験だった。読了したもので言えば終わりのクロニクルに匹敵するものだった。読み終わって思うのは、これほどの物語がこの世に存在していてよかったなぁということである。 正直、物語を俯瞰してテーマがどうだと…

不要不急の週末料理

ダッチオーブンで焼かれた鶏肉 フライパンパエリア コロナウイルスによって週末やることがなくなり、時間を持て余したので料理をすることにした。ダッチオーブンも買ったし(これはGWのキャンプ用であるが、流石にキャンプを自粛はしたくない。どうなるだろ…

旅前夜

旅前夜。会社帰りにヨドバシカメラでスマホケースを買う。店頭よりネットのほうが1500円くらい安かったので店頭受取で注文する。時間が空いたので服を買う。ユニクロ。服屋で服の名前で検索するのってダサいな―と思いつつする。自分の感性がないからである。…

スマホを変えた

スマホを変えた。今まで惰性でiPhoneかつ小さいほうが良いという理由でiPhoneSEを中古で買い使ってきたのだが、限界が来た。いや、既にとっくに来ていたのだ。ただ目をそらしていただけなのだ。そんな破局寸前のモノローグのようなことを言わなくても単に端…

メソポタミアを食べる+夜通し飲む

世の中には二種類の人間がいる。メソポタミアの食事をした事がある人間とない人間である。前者に属する事は容易ではない。然るべきタイミングに店の予約を取る事が必要だ。そしてそれをしたので、無事某日都内某所にあるバーに辿り着いたのだった。 あからさ…

トルコスペイン旅行記。トルコ編

以下はトルコ・スペイン旅行の旅行記である。ただ現地で移動中に書いたり、帰ってきてから書いたりしているので、内容のムラがあることは否めない。(比較的)長文なのでまとめることができなかった故の自分のための端書きでもある。細かいところに目をつぶ…

2/15日記(映画「パラサイト」感想)

パラサイトを見た。ミーハーなので。いや、TLで見かけていたのだけど、見る気力がなく……(同じ理由で見ていなかったシェイプ・オブ・ウォーターもやっと最近見た)。 結論、かなり面白かった。様々なエッセンス(監督個人のというのもあるだろうし映画ジャン…

実録・英語が話せない人間の旅行法

写真のようにこのように海外は日本では見られないものやできない体験で溢れている(伝わりづらい写真を…)。問題はそれらの中に言語が含まれていることだ。 意思疎通の大半を占める言語が不自由だと困ることは多々ある。例えば「ここに2日間荷物を預けられる…

2019年良かったもの20選

○netflixシステムをここに入れるのはどうなのかというのもあるが個人的に今年はサブスクリプションの年だった。サブスクリプションにより情報がむき出しで殴りつけてくる感覚。その最たるものがネットフリックスだ。完全に生活を「食われて」いる。それは同…

イスタンブールに一人旅したら絨毯の押し売りにあった

海外に一人旅をしたのなら、親切に話しかけてくる外人には気を付けよう。もし現地の方との交流を期待して海外に行くのなら大いに交流した方がいい。しかしそういうのを期待していないところに予期せぬ交流が起こったとしたら、第一に警戒をするべきだ。なに…

2020年初心表明

あけましておめでとうございます。 2020年になりまして、2019年を思えば漫画一冊アニメ1本ほか寄稿、みたいな戦績でした。微妙。ネットに絵も上げていない。 割に色々旅に出て結構楽しかったです。 さて2020年、元号を初めてまたいだ年明けです…