続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒歴史は青春だ

黒歴史という言葉はかなり人に膾炙していてその分意味も拡散していると思うけれど、巷で使われているような『恥ずかしい/見せたくない過去の遺物』という意味であまり使いたくないと思っている。それは創作を楽しんでいる者として真摯な姿勢ではないと思うか…

顔を出す

顔というのがよくわからない。インターネットに顔出しはしない主義なのだけど冷静に顔が出たから何なんだ?という思いもある。もっと重要な情報を四六時中垂れ流している気もするし…。でも顔を出すのはあまり気乗りがしない。それは例えば鍛えていない胸筋を…

一緒でいい

常に違うことを求めるというのは人の性であると思っていたけれど、例えばそれがアイデンティティの話だとして、アイデンティティはある特定の所属を持つことである、となりつつある。一人ぼっちではアイデンティティは確立できないと言うことを多様性という…

価値観を変える

価値観である。変わるのは。世の中では常に価値観が変わっているのだけど、価値観が変わってそこから何が変わるのか、というのが大事なのではないか。 ほいほいと価値観を変えればいいという話ではなく、君がその『価値観が変わる』といったそれは個人の価値…

家族がコロナウイルスに罹患し治癒しました

◯コロナウイルスにかかるメリット 仕事が休める ◯コロナウイルスにかかるデメリット ・2週間咳止まらん ・2週間熱下がらん ・血中の酸素が足らん ・痩せる ・経過とそれによる対応を人に説明するのが面倒くさい(すべての行動に原理原則がない割に周囲から根…