続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(パズル・地域)

某日 TLで外国のクルーが撮影する北陸自身の映像がドキュメンタリーぽくてリッチだみたいな話が出ていた。画面の質の高さはある程度構造と技術で担保できるとして、そういうドキュメンタリーとしての映像の凄さで言うと、あるワイドショーでサラッと流れた映…

日記(『はみだしの人類学』・スマートウォッチ)

某日 『はみだしの人類学』を読んだ。「わたし」という認識には、「わたし」の輪郭が強調される『共感のつながり』と、「わたし」の輪郭が溶けるような『共鳴のつながり』があるという部分があり前者は言わずもがな後者は「わたし」を他者によって変えていく…

日記(富士山・ワカサギ釣り)

某日 レンタカー屋へ向かう。友人等と一泊二日の旅行だ。久しぶりに知らない車種の車に乗るので緊張する。細い駐車場からえっちらおっちら都内の公道へ漕ぎ出す。なんで車ってメーカーによって操作系が異なるんですか?? まず別の友人を迎えに公道を行く。知…

日記(映画を早送りで見る人たち・献血)

某日 『映画を早送りで見る人たち』を読む。たまたま今アニメを倍速で見る人がXでやんや言われているが、倍速視聴の原因がコスパだったとして彼らはここのパフォーマンスを『作品を楽しむこと』としていないということを本書では言っている。倍速視聴におけ…

日記(3が日)

1/1 起きる。すでに社会人が走っているのをぼーっと見ながらパンを食べる。お昼にお餅もちゃんと食べた。初笑いは爆笑ヒットパレードのキンタロー。だった。ドキュメント72時間の年末スペシャルを崩しながら過ごす。『令和ロマンの娯楽がたり』も見る。永野…

初心表明(2024)

三が日も過ぎ、勤労に手を染めてしまった体たらくで何がおめでとうだという感じだが、あけたらおめでたいのでおめでとうございます。 今年の目標を書いてもう何年にもなるが、それを年末まで覚えていた例がない。まあ現時点の話ということで言うと今年の目標…