続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2022-01-01から1年間の記事一覧

ツイートオブ・ザ・イヤー2022

友人がやってたのでやります 恐ろしく小っちゃい手刀僕たち二人の愛の結晶だね — PASOKON (@Howlin_Puppy) 2022年1月25日 食事の途中でおかわりをした、サビの途中で転調するボカロ曲みたいなジジイ — fuyume (@somewhatwinter) 2022年2月20日 いんいちは キ…

2022年で一番よかったインターネットのコンテンツ

お題「2022年で一番よかったインターネットのコンテンツは?」 オタク界隈にいるとコンテンツの感想が次々と流れてくる。赤血球が酸素を運ぶようにオタクはコンテンツの感想を運びTLを介していきわたらせて巨大なインターネットを生きながらえさせている。な…

日記(寄付)

12/30 起きて水を飲む。急に思い立ったので今年も寄付をした。 ご寄付を受け付けました | 国連UNHCR協会 https://t.co/kBj1LwfOGl スパチャ投げた — コジエズ (@First_kzez) 2022年12月30日 昨年の寄付↓ firstlot13.hatenablog.com で、寄付は確定申告で控除…

北温泉に行く

そこそこの時間に起きる。東京駅へ。もう北温泉に行くのは3回目なので、1回目みたいに始発で在来線で向かうというハードな旅程はもう立てない。 今も湯は滔々と流れている ほどほどの時間に新幹線を利用させてもらう。往復1万円なら価値があるってものだ。友…

2022年見て良かったコンテンツ

友人が「コンテンツオタクは風俗に行かない。その暇があればコンテンツに接しているから」と言っていてなんでそんなひどいこと言うのって思った。はい。今年見たコンテンツの紹介です。参考までに昨年のも貼っときます。 firstlot13.hatenablog.com まずトピ…

M-1 2022の感想

M-1、ここ最近は夏の終わりからオールウェイズ楽しいイベントになっていてYou Tubeにあるネタを追うだけでも時間がかかる。そしてあくまでライブである予選とテレビショーである決勝戦は全く異なるイベントなので、決勝戦だけの話をするのは難しい…。今年は…

日記(ワークマン・シュラスコ)

12/17 起きる。寒かったので掛け布団をふかふかのやつにした。ワークマンでネット取り置きした商品を取りに行く。最寄りの店舗になかったので自転車を走らせる。最近のワークマンの人気はすごくて土日はかなり混んでいる。店舗も大変なのか商品も雑然と並ん…

日記(コンテンツ・アウトプット)

12/11汗をかいて起きる。二日酔いはそれほどでない。起き抜けにサウナに入り漫画を読んだ。アフロ田中シリーズはサウナにベストマッチな漫画だ。友人と合流しホテルを出ると昨日がウソのような人気のなさだった。晴天の寒空の下飲み屋街を抜け、赤羽駅へ。朝…

日記(冨樫義博展・はしご酒)

某日労働後に漫喫に行く。週末の冨樫義博展に備えて幽遊白書を読破しておきたかったのだ。最寄り駅にはずっと漫喫があるのだけどあまり利用したことはなかった。利用するのももっぱらネットを使いに行っているだけで、漫画を読みに行くことは初めてだったか…

意味がないのに不必要に攻撃的で共感を生みやすい文章をやめろ

例に具体的なものを挙げて申し訳ないが、近年のこういうフィクションへの批評もどきみたいなのに真に受けのフリして遊ぶやつ、よくない仕草だと敬遠している。なんかうまくくくれないけど絶対にこういう下世話なカス論評が発生しやすい磁場が存在していて、…

2022年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2022」 買ってよかったものを紹介するというのは世の中で数少ない純粋な『善』なので書き残しておきます。他の『善』の例としては「洗濯物を取り込む」などがあります。 Pixel6a今年スマートフォンを買い替えたが、これが抜群に良…

日記(ザ・メニュー/老酒舗)

某日朝早く起きる。前日の通話がそれとなく体調に響いているがあんまり気にせず映画館へ。久しぶりに会う友人と「ザ・メニュー」を見に行く。おなかがすいたのでチュロスを買って入場までの時間にチラシなどを見る。「マリグナント」面白かったわーとかセッ…

おなかがよわいので整腸剤を飲む

自分はおなかが弱い。物心ついた時からおなかは弱かったと思う。インターネットではうんちを漏らす文字がウケる傾向にあるが、自分だってその辺のエピソードなら片手分くらいは持っている。別に人に話したことはないが…。で、おなかである。おなかが弱いとい…

本爆買いで気づいたこと

本屋爆買いの続きである。 firstlot13.hatenablog.com この爆買いによっていくつか気づきを得た(胡乱な言葉だなぁ)ので書いておこう。・欲しいものは忘れちゃう何でも買っていいよ!と言われた時、本当に欲しいものは忘れてしまう。これは性格もあるのかも…

本屋で爆買いする

一時間で6000円。どう思うだろうか?安いとか高いとか色々なことが考えられる。しかしこの場合6000円は深さとも考えられる。本屋の目の前で握りしめる金額として考えれば。 宿泊時のキャンペーンにより6000円のクーポンが授けられたので、その使い道を2日の…

KAKUBARHYTHM 20years Anniversary Special Vol.10 Final に行く

カクバリズムのライブに行く。カクバリズムと言うのは音楽レーベルでとてもグッドなアーティストがたくさん所属しているのだ。俺は大沖先生からスカートを知り、カクバリズムを知った。そんなレーベルが東京でライブをするというのだから、行くしかない。 し…

オン・オフの分け方

仕事とプライベートを分けたい性質だ。例えば仕事で写真を撮るときは支給されているスマホでしか撮らないし、zoomアカウントも個人スマホでは認証していない。ワイシャツや靴など身に着けるものも一緒にしたくない。最近インナーダウンを手に入れたが、これ…

自分がダサいと思うものにダサいと言う

ダセェ~と思うことがある。転売とか。無料PCR検査場とか。保釈された漫画村の管理人とかのことだ。これらは総じてダセェし、これらを支持する言葉もダセェと思っている。※文中の「ダセェ」はニューヨーク屋敷の「ダサ!」みたいな発音前提として「ダセェ」…

日記(岡本太郎/タローマン)

起きる。最近夜すぐ寝てしまうようになって睡眠時間は増加している気がするがそれでもすっきり起きられない。そんなことは良くて。岡本太郎展に行く。意気揚々と電車に乗ったところで気づくが、集合時間を1時間早く勘違いしていた。まぁ遅いよりはいいか…。…

善光寺参る(長野旅行2日目)

朝6時過ぎに起きる。ビールのせいで朝早く目が覚めてしまった。仕方ないので温泉に入る。今日向かうのは善光寺だ。 善光寺の見どころは山門と本堂(という言い方が正しいかは知らない)だ。山門の仁王像は木彫りなのに豊かな表現が詰まっていてよかった。仲…

国民温泉に入る(長野旅行1日目)

5時に起きる。東の空が白み始める時刻に出発。電車は意外と混んでいる。新宿はコーヒー屋に列ができるほどの混雑。祝日だからなー。天気が良いからか、軽登山やトレッキングの格好をした人が多い。とりあえず天むす弁当を買ってあずさに乗り込む。天むす美味…

RRRを見た(ネタバレなし)

RRRの話をしなければならない。 RRRは一大スペクタクルであり、ヒューマンドラマであり、漢の友情の物語であり、猛々しい獣たちの話であり、受け継がれる神話の話である。 で、RRRを見てきた。場所はHUMAX成田のIMAXだ。レイトショーにふさわしい時間に現地…

思想未満(内面がない・わかったようなこと)

○うる星やつらのアニメは内面がないhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1962256内面、というのは社会にコミットする仕組みがないということかもしれない。色々な作品はその内面を暴かれ腑分けされ批評されることで時代性を獲得して(もしくはも…

日記(糖分・服屋が苦手)

10/22朝活。頭を使ったので甘いものが食べたくなる。衣替えを実施したら服の不足が発生したので、ユニクロとワークマンで冬服を補充する。ワークマンはやけに混んでいた。最近人気だし。カジュアルな服が人気のワークマンだけど棚を見ると元業態のかおりがか…

スポーツチャンバラとしてのインターネット

インターネットを生身でやってはいけないというのは世代間に共通するライフハックだと思っている。これは『インターネットは本当の人間性をさらけ出せるユートピアだ』というゼロ年代中期の理想論とは少しずれるものだけど、多分この理想論は狭い理想論にす…

日記(北インドカレー・図書館)

10/14 冷たい雨が降っていた。帰ってアメリカン・スナイパーを見る。面白かった。実話に脚色が加えられているらしい。アメリカでは物議を醸した映画らしいがそれだけ中立に作られていて見ごたえがあった。 10/15 スプラトゥーン2をする。ゲーム内時間だと120…

チェンソーマン1話のコンテで気になったところ

チェンソーマン1話面白かったですね。で、そこの1話でちょっと気になったところを。 ニコニコのキャプ これはゾンビの悪魔に一度ふっとばされたチェンソーマンが、投げつけられるゾンビをぶった切ってるシーンですね。レイアウト的には望遠カメラで撮ったよ…

キングオブコント、面白かったな~

キングオブコント、面白かったな~という話。かなり細かい部分での勝負が行われていたと思う。笑いをどこでどう取るかというテクニックを競うという意味では最高峰の戦いが行われていた。クロコップ刺さる世代なので面白かった。ハシゴのとこ、超いいネルソ…

資本主義の価値判断

いわゆるビジネス本を読んでいる。普段読まない類の本だけど、別に読むのは苦ではない。ビジネス本の価値は平易なことなので見出しさえ追って行けば内容は理解できる。まぁこういう本で肝要なのは内容を理解することではなく内容を行動に転化することで、そ…

三面図を想像する

最近スプラトゥーン3をやっている。主にサーモンランというゲーム内ゲームを中心に友人とわいわいやっている。このわいわいというのとか、ゲームというコンテンツについての距離感には別途書きたいことがあるがそれは置いておいて。 あるコンテンツにはまる…