続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老害

なんかいい感じのこと(~という論文でこんな事が言われています)がRTされてきて、でもソースが提示されていなかったのでそれを根気よく探したら1999年の論文でがっくり来た、みたいなことがある。これに限らずネットの話題が10年単位で昔の話を掘り返して…

エヴァンゲリオン見ました

エヴァンゲリオンを見た。ので、感想というかそういうものをバーッと書こうと思う。この時点で感想を言うならそういうことを書きたくなった、というのが感想として機能すると思う。 留意点としては基本的に新劇のレベルでしか書きません。旧劇付近はかなり曖…

ふだんづかいの倫理学

『ふだんづかいの倫理学』を読んだ。個人的にはとても良かった。 タイトル通り、倫理というものが普段我々が暮らしている日常の上でどのように適応されうるか(もちろん成立を考えれば矢印が逆だけど)を豊富な例を盛り込み懇切丁寧に教えてくれる本だった。…

正義/分断

「正義とは健康のようなものである」と読んでいる本に書いてあった。(はい。今回は本の引き写しです) 健康とは体内の常在菌とかそういうものの均衡の上に成り立っており一度それが破壊されるとかなりやばいことになる(最近ずっと腰が不安で、かなりやばい…