続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目的とゲームの「外部」へ

群像に宇野常寛と國分功一郎の対談『目的とゲームの「外部」へ』が掲載されている。その話が面白かったので興味深い部分をまとめつつ書き抜いてみたり。ちなみに群像の宇野常寛の連載についての記事は以下。 firstlot13.hatenablog.com 文中で宇野はハンナ・…

日記(ありスパ・目標)

某日『ありっちゃありスパーク マシュ』(オモコロの原宿さんとおすしさんがやってるネットラジオ)の根岸ステークス回が面白い。原宿さんが「競馬はデータだ」と豪語して語られる競馬のデータのすごみとそのよどみない語り口が「オタクはかくあるべし」とい…

マドリードで日本人ホームレスに会う

今週のお題「行きたい国・行った国」 3年前、コロナウイルスが流行る直前にトルコとスペインへ旅行に行った。トルコで絨毯を売りつけられた話はもうブログに書いたので、スペインであった話を書く。 スペインで日本人のホームレスに遭った話だ。 ↓トルコの押…

日記(4桁円・ 3桁円)

某日 LEDが届いた。 部屋の電球が切れていたのを放置していたことを思い出したので購入しようと決意しぽちったからだ(この文章の一連の心の動きはダメ人間の証左だ。放置を思い出しているところ。決意と行動が同時ではなくタイムラグを持って行われていると…

手づくりを通して考えること

今週のお題「手づくり」 手づくりというと最近プラモデルを作った。ここで「手づくりってのは素材からものをイチから作ることで、お前はプラを溶かして型にはめていない」という批判もあるかもしれないが聞かなかったことにする。 というかそういう基準に当…

日記(メディ芸25周年・他人の靴)

某日 天王洲アイルに『文化庁メディア芸術祭25周年企画展』を見に行く。まずコミケに向かう時に『天王洲アイルお嬢様』と言われるときにしか見ない駅で降りると周囲は物悲しいビジネス街だった。会場は寺田倉庫の持つホールなのだけど、周囲には似たようなホ…

日記(勉強・ドント・ルック・アップ)

某日 資格のための勉強が1週間続いた。褒められるべきだ。 とはいえ朝この勉強をするためにカフェに行っているのでその分出費がかさんでいる(周囲にいろいろなカフェがあるので巡ってみたがコーヒー1杯(+モーニングセット)で250~400円。ベローチェ昔より…

社会学はどこから来てどこへ行くのか(3)

WEBで「社会学はどこからきてどこへ行くのか?」の前段となる対談が公開されている。 www.yuhikaku.co.jp 前にブログで書籍版の感想を書いたのだけど、それはもはや感想というより書き抜きみたいな形になっていて、頭で咀嚼できていないことが丸わかりだった…

日記(スキー・日本酒)

2/4早めに起きる。事前にパッキングは終わっているので、そのまま出立。ミスドで朝ごはんを食べる。東京駅へ向かう。自分がスキーに行くからか、なんだかスノボを持った人が目立つ気がする。友人らと合流し駅弁を買って新幹線へ。車内はほぼ満席。思い思いに…

人生で良かった時間三選

https://anond.hatelabo.jp/20230131223551 これが良かったので思い出される良かった時間を3つ書きます。 ・島根の電車内 夏にサンライズ出雲で島根に行った。サンライズの終点は出雲大社駅なのだけど、手前の駅で降りて玉造温泉に入りに行った。玉造温泉は…

日記(ナッジ・サウナ)

某日 ナッジの本を読んでいる。 www.amazon.co.jp この本を読むと、行動経済学というのは経済学が規定する人間像(文中ではエコンと呼ばれる)を破壊するに十分な破壊力がある考え方なんだということがよくわかる(逆に経済学がいかに人間の特性から離れてい…