続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(怪談・アンコントローラブル)

某日 渋谷の怪文書展の予約が取れなかった。代わりじゃないけどカクヨムでホラーを読む。 https://kakuyomu.jp/works/16817330652495155185こういうモキュメンタリー形式のホラーはホラーのお家芸的な感じがするけれど、情報を小出しにすることで読者は情報…

日記(焼肉食べ放題・misskey)

3/18 前日に友人から焼肉食べ放題の誘いがあったので昼に駅に向かう。 集合時間まで間があったので、フードコートでコーヒーを飲んで勉強していると隣のおばあちゃんが話しかけてきた。 聞くと今マックではポテトのサイズアップが無料で行われていて サイズ…

日記(水中の哲学者たち・二人称の死)

某日 帰り道、永井玲衣『水中の哲学者たち』を読み終わった。著者は哲学対話のファシリテーターであり市井の人々の哲学に対する語りを大事にしている。本書に収められたエピソードの殆どは「わからない」ということで、対話のテーマへ言及しようとしてもつれ…

お酒を飲みながら話したことの覚え書き

……――だからさ、個人主義ってのはさ、俺たちがパズルだとして、俺たちの内面を並び替えてきれいな図柄を作り出したいということだと思うのよ。でもそれってある程度パズル自体の大きさや各パーツのの差異はあっても凡人には限界があって、各々の図柄はある程…

日記(コミュニケーションの断絶です・エブリシングエブリウェアオールアットワンス)

某日 仕事帰りに池袋へ。向かう電車の中で『水中の哲学者たち』を読む。本の中で語られるエピソードに、席を譲るという行為に対して著者が『そもそも席に座らなければ譲るという行為は発生しない(≒席を譲ることはそういう行為を見せることだ)』と発言する…

日記(0次会・手帳図書館)

3/10友人らと飲み会。一人欠けた状態で0次会が行われた。0次会って好きな言葉だ。バカバカしいし幸せだ。このあと飲み会があるということが確定している飲み会ほど楽しいものもない。遠足前に遠足に行くようなものだ。0次会明けに集合した一人に0次会の話を…

利他学会議vol.3「自然とアナキズム」を聴講する

東工大の未来の人類研究センターが行っている利他学会議を聴講した。 www.titech.ac.jp そもそもなぜ聴講したのかというと、利他という言葉は最近にわかに目にするようになっていて個人的にも気になるワードだった。そこにSNSでたまたま利他学会議の話を目に…

日記(卒業式・パラダイス)

某日 朝起きて体調がよくなくそのまま代休になだれ込んだ。連絡だけ行ってそのまま二度寝。昼前に差し込む陽光によって目が覚める。 驚くほど天気がいいので洗濯物を回し、干して、外出。うららかという言葉がぴったりの雰囲気を楽しんでいると1輪の花を持っ…

日記(体調を崩す)

(私がとらわれていた「しなきゃ」) 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 某日 体調を崩した。まぁこれ自体はよくあることでコロナ禍の中でも2回ほど体調を崩し検査を受けて陰性をゲットしている自分なので、とりあえず布団に潜り込むことに…

日記(北斎・バビロン)

某日友人らと合流する。ら、と言っても生身で会うのは10年ぶりみたいな人もいてそういう人ともネットで友人でいられるのは良いことですね。昼飯をサイゼリヤで食べる。場所柄元力士みたいな人が数人いた。北斎美術館で百人一首の展示を見る。百人一首自体を…