続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RRRを見た(ネタバレなし)

RRRの話をしなければならない。 RRRは一大スペクタクルであり、ヒューマンドラマであり、漢の友情の物語であり、猛々しい獣たちの話であり、受け継がれる神話の話である。 で、RRRを見てきた。場所はHUMAX成田のIMAXだ。レイトショーにふさわしい時間に現地…

思想未満(内面がない・わかったようなこと)

○うる星やつらのアニメは内面がないhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1962256内面、というのは社会にコミットする仕組みがないということかもしれない。色々な作品はその内面を暴かれ腑分けされ批評されることで時代性を獲得して(もしくはも…

日記(糖分・服屋が苦手)

10/22朝活。頭を使ったので甘いものが食べたくなる。衣替えを実施したら服の不足が発生したので、ユニクロとワークマンで冬服を補充する。ワークマンはやけに混んでいた。最近人気だし。カジュアルな服が人気のワークマンだけど棚を見ると元業態のかおりがか…

スポーツチャンバラとしてのインターネット

インターネットを生身でやってはいけないというのは世代間に共通するライフハックだと思っている。これは『インターネットは本当の人間性をさらけ出せるユートピアだ』というゼロ年代中期の理想論とは少しずれるものだけど、多分この理想論は狭い理想論にす…

日記(北インドカレー・図書館)

10/14 冷たい雨が降っていた。帰ってアメリカン・スナイパーを見る。面白かった。実話に脚色が加えられているらしい。アメリカでは物議を醸した映画らしいがそれだけ中立に作られていて見ごたえがあった。 10/15 スプラトゥーン2をする。ゲーム内時間だと120…

チェンソーマン1話のコンテで気になったところ

チェンソーマン1話面白かったですね。で、そこの1話でちょっと気になったところを。 ニコニコのキャプ これはゾンビの悪魔に一度ふっとばされたチェンソーマンが、投げつけられるゾンビをぶった切ってるシーンですね。レイアウト的には望遠カメラで撮ったよ…

キングオブコント、面白かったな~

キングオブコント、面白かったな~という話。かなり細かい部分での勝負が行われていたと思う。笑いをどこでどう取るかというテクニックを競うという意味では最高峰の戦いが行われていた。クロコップ刺さる世代なので面白かった。ハシゴのとこ、超いいネルソ…

資本主義の価値判断

いわゆるビジネス本を読んでいる。普段読まない類の本だけど、別に読むのは苦ではない。ビジネス本の価値は平易なことなので見出しさえ追って行けば内容は理解できる。まぁこういう本で肝要なのは内容を理解することではなく内容を行動に転化することで、そ…

三面図を想像する

最近スプラトゥーン3をやっている。主にサーモンランというゲーム内ゲームを中心に友人とわいわいやっている。このわいわいというのとか、ゲームというコンテンツについての距離感には別途書きたいことがあるがそれは置いておいて。 あるコンテンツにはまる…