続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(吃音・荒れ)

某日 吃音が復活しつつある。吃音というのは、定義はよくわからんけど自分の現状で言えば喋り始めの最初の一音がとにかく出てこないというやつだ。口の中だけが「あ」の形になって空気が一切出てこず、脳の中で「あ」が渋滞を起こすあの感じ。何なんだろう。…

現代思想『〈投資〉の時代』特集を読む

現代思想の『〈投資〉の時代』特集を読んだ。自分は投資を言われてやっているが、実際その営みがどう捉えられるものなのかを理解していない。それが財テクとして得をする以外にどういった作用があり歴史的にどういう位置づけがなされるのか、そういった投資…

日記(習慣・三ノ輪)

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 某日 当面の試験が終わったがまだ朝勉強することを持続している。理由は朝電車で寝るためというのが一つ(結局普段の時間まで寝たとて)、会社の兼ね合いで朝勉強できるスペースができたのが一つ(今まではレ…

日記(ビリヤニ・もじ文字)

某日 仕事の関係で謎の試験を受ける。出来はよくわからなかった。でも勉強の習慣は良いことだと思うのでもう少し続けたい。雨の中帰りしなにTOKYO BHAVANでビリヤニを食べる。ちょっと油っぽくて大変美味しい。この美味しさがこの大皿全部に?という嬉しさが…

日記(すぱいす・大喜る人たち)

某日 病院のあとに荻窪に行く。目的は大喜利ライブだったが少し前乗りして散策することに。お昼すぎに着いたのでとりあえずカレーを食べる。評判を調べて良さげなお店へ。運良く空いていた。奮発して1800円のラム肉カレーを食べる。とんでもなく美味い。スパ…

日記(パチウノ・オートバイ修理技術)

某日 ボドゲ。相変わらずブラウザでドミニオンをやっている。サクッとできるなぁ。あとBGAでウノのパチモンみたいなゲームをやったら楽しかった。ウノのフォーマット、強い。本を借りに図書館へ。道中ベトナム料理屋がベトナム物産展と併設されているところ…

『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』を読む

この本は表紙ですべてを語っている。タイトル、そして下部の『歴史学からみて、ナチスに評価できる点はあるか?』この2つがこの本の全てでありかつこの2つには明快な答えがもたらされる。まぁ答えの内容は置いておいて…この本の面白さは「歴史学からみて」と…

日記(雪・サウナ)

某日 雪予報。出勤時からあられが降りまんまと雪になる。打ち合わせ後退勤しようとすると職場は早帰りの人によりがらがらだった。外の強烈な寒さに身を縮めて帰る。子供が地面の雪をすくって親に延々渡している光景を見つつほどほどに混んだ電車で最寄り駅へ…

日記(ドミニオン・lighthouse)

某日 起きる。小康状態。何時間寝ても深い睡眠が取れてないと判断され睡眠スコアが上がらない。深い睡眠とは何なのか。芸能人がテレビでウケた映像を自薦するバラエティを見る。昔のテレビの勢いは良い。ザ・ベストワンの男性ブランコのネタがあまりにラーメ…

ミームで会話してしまうことのちくわ大明神性について

Twitterで『会話をミームでしか行えないオタク』というトピックを見た。この言葉は最近の自分の危機感と一致している点があった。つまり俺はミームを使いすぎている面がありそれによる支障も自覚している。本当にいいのか?というか、本当にミームが悪いのか…

日記(ジャズ・疲弊)

某日 今年に入ってからSpotifyのポッドキャストで、ジャズの番組を聴いている。トラックメイカーであるSTUTSがジャズの有識者に色々話を聞いていくというやつ。 open.spotify.com 音楽は好きだがジャンルには疎いのでこういう番組は大変助かる。プレイリスト…