続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なツッコミ性

色んなものに名前を付けてやると迫ってくる人がいる。例えば「ポリコレカードバトル」とか。これが男女の関係についてだともっとひどい言葉になったりもする。書かないけど。そういうものに対して俺はずっと「なんでそんなひどいこと言うんだろう」と思って…

2023年やりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年にやりたいことは資格をとることだ。 今視野にあるのは簿記とITパスポートである。なぜその2つなのかというと、それらに今自分が興味があって、なおかつ考えたいことだからだ。 資格を自分に箔がつ…

日記(IMAX NOPE・寒波)

某日 起きる。月曜日だけどお休み。池袋のグランドサンシャインシネマでNOPE IMAXレーザー上映を見るのだ。NOPEはネットを通じて面白いという声を聴き、早稲田松竹で見たら超面白かったので記事まで書いた。 でも物足りねぇとうめいた矢先にグランドサンシャ…

指宿・松山旅行(興居島編)

某日起きる。まだ足が疲れている感覚。しかし朝ごはんはバイキングだ。会場へ向かうと家族連れがたくさんいた。ホテルが大きすぎて今まで全然人に会わなかったのか。テレビ千鳥の影響でバイキングには少し気を遣うようになった。会場を視察してから食材をバ…

指宿・松山旅行(松山編)

某日 船内アナウンスが着岸予定を告げる。飛び起きる。5時間くらいは寝れただろうか。すでに眠い。しかし着岸後も7時までは船内にいられるらしい。とりあえず外甲板に出るけど行きと同じく真っ暗。諦めてベッドに戻り寝る。また起きる。夢の中でもフェリーで…

指宿・松山旅行(指宿編)

1/18 朝早く起きる。前日通話していたこともあり眠いが、気合で家を出る。朝5時の空気は冷たい。空港までの経路は電車と加えてバスの併用が選択肢に上がるが、安いからと電車に乗ったら座れなかった。結果うとうとうとしながら空港へ。保安検査場の時間の塩…

決めつけを押し付けるのは良くない

物事に『正解』を出したがる人がいる。そういう人は物事を見て「〇〇って△△かも」と思ってその後何らかの形でその考えを判定する(本人に聞く、ネットで調べる)で、「〇〇ってやっぱ△△だった。良かった~」と安心を得る。 良くないと思う。何故良くないと思…

NOPEの目指すメジャーなアマチュアリズム

NOPEを早稲田松竹で見た。NOPEはすごく面白い映画で見ている最中最高にワクワクさせられたのだけど、劇場を出たときにすべてを思い返して…なんというかゾクゾクした。映画の構成、そこから受け取る感情自体が計算されたものでありスリリングだったからだ。 N…

仙台・福島旅行

1/7 東京駅は混んでいた。三連休の初日なので宜なるかな。マックでコーヒーを買い「ミルクおつけしますか」に大丈夫、と答えると外国人の店員さんが困ってしまった。チューターらしき人が「大丈夫はいらないって意味だから」とフォローしていたが曖昧表現使…

日記(年越し・駅伝)

12/31なんかずっと描き納めの絵を描いていた。ウェンズデイの5話を見てなんだかおもしろかった記憶がある。ドキュメント72時間の病院と老人ホームの回を見る。巨大老人ホーム、面白いな。リッチな世界だけどリッチさから色々とそぎ落とされると不思議に穏や…

初心表明(2023年)

あけましておめでとうございます。おめでたいかどうかに関係なく一年はあけていくなぁと毎年思う。 今年の抱負をブログに書いて何年にもなる。ま、具体的なことは何一つ言っていないのだけど。そんな中大晦日に本当に自分がやりたいことを書き出してみた。そ…