続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は空っぽなんだという意識は持っておいた方がいい

自分はマジで大したことはないということは万人が理解したほうがいい。これは卑下しようというのではなく「頭空っぽの方が夢詰め込める」という理論に基づく。何もないということは何でもできるということなのだ。最近2つの記事を見た anond.hatelabo.jp te…

日記(レンチン・コンテンツ語り)

某日某所で作業。レンチンパスタを食べようと思ったらトレイがないタイプで、アツアツの袋を持って右往左往する羽目になった。疲れているとジャンクなものを食べたくなり冷食に手を出しがちだが時々こういうミスをする。以前もトレイがないタイプのチャーハ…

日記(アクロス・ザ・ユニバース・エリクサー)

某日 『スパイダーバース・アクロス・ザ・ユニバース』を見る。駅から徒歩で映画館へ向かう。最近折り畳み傘を晴雨兼用にしたので試しに日傘として使ってみたがなかなか良かった。というよりより日差しの厳しさが際立った。ようやく映画館に行くと人手がすご…

日記(ハイトーン・リストラ)

某日セブン銀行のATMにクレカを忘れたら、すぐサポートから電話がかかってきて助かった。ありがとうございますセブン銀行さん。お酒を飲む。隣の席の女性がすごいハイトーンで下ネタを言っていてすごかった。フィクションで酒乱の女性ってたくさんいるけどち…

耳障りの悪い言葉

私はひげが生える人間で、かつひげを剃るタイプの人間でもある。なので(できれば)毎晩ひげを剃っている(朝は時間がないから)。で、最近「T字カミソリはひげを剃るだけでなく皮膚を削っている」という文章を見た。あらやだ怖い。こわいけど、本当にそう…

マイナンバーの目的

マイナンバーにまつわる話が面白かった。マイナンバーはそれ単体では効力を持たずマイナンバー+マイナンバーカードの認証により効力を得る。セキュリティの観点からは物理的なマイナンバーカードのほうが大事だ、という話。そうなんだ!と思ったしなら交付…

質的な思想、量的な思想

思想には2面性がある。例えば友人の男性がいたとして、その男性を異常独身男性と呼べるかというと俺は呼べない。彼にはその言葉では包括できない様々なファクターがあるからだ。そのファクターは友人レベルの人間でしか認識できない。では逆に、他人の友人で…

日記(英語禁止・少女ファイト)

某日友人らと飲み会。突発的に英語禁止ゲームが始まったが、友人がそんな中でも無理やりインターネットの話をしようとしていてすごかった。そこまでして話す話題か?日本酒がおいしかったので良かったです。 某日0時付近までお酒飲んでから出社するのは社会…

好きは薄い

映画の話より、将来どうしたいとか仕事を通じてどんなポジションを築いていきたいとか、そういう生産的・建設的で夢や希望に満ち溢れた楽しい話がしたい。 — ムッチー (ガッチー&ムッチー) (@Gatchy_Mutchy) 2023年5月24日 上記のツイートを見てうーぬとなっ…

平野啓一郎『私とは何か 「個人」から「分人」へ』

11年前の本だが、今読むとここに書かれている『分人』という考え方はより必要とされる(もしくは車輪の再発明的に似た考えにたどり着いた人も多そう)と感じた。本書で『分人』というのは個人をさらに分割する単位として提唱される。重要なのは『分人』が自…

日記(岩盤浴・脱稿)

某日朝からスーパー銭湯と岩盤浴に行った。岩盤浴後にハンモックでゆらゆらしていたら気持ちよかった。なぜか行きしなに「脱毛しろ」と言われており「なんだよ…まぁこれから行く銭湯という相互不可侵の公共空間でありのままの姿をお互いに見せ合うことで、広…