続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(Dior)

某日Dior展に行った。これは結構ネットで話題になっており、ディオールが人の名前なのかもわからないオタクにとってもなかなか面白そうだったのでチケット戦争(つながっても15分待たされるとはね)を勝ち抜いた結果である。ディオール展のチケットは開催地…

日記(おすすめ・キャンプ)

某日一緒にご飯を食べた人がすぐ店員さんに「おすすめありますか?」と聞いていてすごいと思った。そういうコミュニケーション能力がないので裏メニューみたいなのにありつけることが少ない。サシで飲むと黙りがちという癖が自分にあると思っていたけれどそ…

キム・ジへ『差別はたいてい悪意のない人がする』

結構痛烈な本。今までように差別を差別する/されるサイドで語るやり方でなく、社会的な構造の上でこれを語り直し誰しもが差別に加担しているという状況を暴く。韓国社会の現状において書かれた本だが内容は普遍的。我々は社会的に差別されるうちのどれか1つ…

日記(ボーリング・試験)

某日起きる。歯医者に行く。今日はボーリングをする日だ。早めに現地につき、フードコートで丸亀製麵を食べる。周囲は子供連れでごった返していた。丸亀製麵のアプリでクーポンは2つ同時には使えないことを学習した。それを見越して大根おろしを付けたのに失…

日記(まどかマギカ・コミティア)

5/4 起きる。快晴の下洗濯物を干して外出。友人宅へ向かう。昼飯につけ麵を食べ、ブックオフを見て回る。ノリで残えを購入。最近のミステリ系の話を交わしているともう一人の友人がやってきた。Discordで話していただけだったので生身は初対面だが、同年代の…

日記(結婚式・だらだら)

5/3友人の結婚式に行く。友人といっても学生時代の友人なので会うのは10年以上ぶりだ。式場の最寄り駅で参列者である友人らと合流し式場へ向かう。あとで知るがこの時点で後ろから数えた方が早いほどの順番だったらしい。結婚式ってウェイティングの場所にも…

『それは私がしたことなのか 行為の哲学入門』を読む

『それは私がしたことなのか 行為の哲学入門』を読んだ。 行為が問題になる時その論点は行った当人の「意思」に置かれることが多い。そして論自体の結果は「責任」という形で現れる。 この「行為」「意思」「責任」という3つのトピックスを、この本は図をふ…