続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(イヤホン・髪型)


某日
車のカーステレオとスマホを接続する手段を考える。Bluetoothが使えないので、イヤホンジャックで接続する必要があるが、Pixel6aにはイヤホンジャックがない。USB-Cとイヤホンプラグのケーブルを百均で買ってみるが、挿しても音が車から流れない。調べると、ケーブルの規格があり充電だけする用と充電もデータ転送もできる用があるらしい。前者は百均でも売ってるが後者は家電屋で手に入れる必要があるというのでヨドバシで購入。また一つ賢くなった。こういう検索の労を厭わないというのは技術でもあるけど性格由来でもあり得してると思う。かと言って検索は下手なので、chatGPTでクリティカルな遊びができていないなと思う。
帰宅したら先日注文したランタンスタンドとカレーが届いていた。にこにこ。オモコロで「最高の休日の時間割を考えよう」って動画があったけど『帰宅したら通販で注文していたものがちょうど届く』もかなり嬉しいので時間割に含めたいくらいだ。

某日
ヨドバシで買ったプラグでカーステ再接続。不気味なノイズがちょっと乗ってしまっているが許容内。
YouTubeの自動再生の果てにはひろゆきの動画があるらしい。友人からそういう話を聞いた。なのでスマホ見ながら寝落ちして起きた時には高確率でひろゆきの声が聞こえるらしい。いやな目覚めだ。逆に「睡眠用ひろゆき」という動画もあるらしくそれはそれで寝られるらしいという話だった。おはようからおやすみまでひろゆきに見守られている。花王じゃないんだから。

某日
散髪する。散髪に対して目論見を持っていった。髪型を変えるという目論見だ。いざそれを美容師さんに言うと「(要約すると)無理ですね」ということだった。結局サラッといつもの髪型になりちょっと落ち込んだが、確かに理由は正当であり髪型を変えるには長さが足らないということだった。美容師は減らす職業なのでそれはそうなのだけど、だとしたら髪型同士の変更コストをどこかで可視化してほしいと思った。ヘアカタログなんてものはいろんな提案をしてくれるけど髪の長短がごっちゃなのでこのページからこのページへ変更したいときのコストがわからないと困るんじゃないか?芸人とか時々髪型をガラッと変えているが、あれはどのくらいのスパンで計画されるものなのだろうか。コーンロウやモヒカンになりたいわけではないのだけど。もっと気軽に髪型を変更している人の情報を得てみたいがそういう情報って俺に適した形でなさそうなのも考えものだ。
そもそも髪型変更は「ほぼ同じ金払ってるんだから髪がある以上変化しないと面白くない」という発想によるものだがそうなると俺は一生この髪型で髪の減少だけが変更要因になるんだろうか。それは少し寂しい。
と思うと問題はあとどれくらいの期間髪を伸ばせば髪型変更が可能かということだ。こればっかりは調べるしかない。
そして髪型には似合う/似合わないの尺度もありこれはプロに任せるしかない。髪型変更は髪の物理的な変更コストと似合うかどうかの感覚コストがかかることがわかった。

つまり「変わった」というお題に対しては「変わるのが大変だということがわかるという変化があった」ということでひとつ(ひとつ?)

今週のお題「変わった」