続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(献血・ギア)

某日

起きる。天気がいいので洗濯物をガンガン回し外出。
自転車で図書館まで向かい、自習室で勉強する。:igyo:(misskey)
それから友達紹介でクーポンを貰った丸亀製麵で昼食。持つべきものは友達。
久々に献血をする。2年ぶりか?献血ルームの採血方法が指先をバチンする方式になっていた。検査後に長椅子に寝かされて血をとられる。スピーカー一体型の椅子って献血ルームとサウナの休憩室でしか見たことない。献血をするのはいいけど血を見るのは好きじゃないので血を抜かれている間はひたすらスマホを見ている。あと指先が冷たくなるのでカイロを持たせてもらう。ずくずくと血が抜かれていく感覚を意識すると人間のシステムのすごさを少し感じる。こんな感じで生きてるんだな。採血後は甘やかしタイムがありドリンクもお菓子もパクパクする。のんべんだらりとした後家具屋を冷かして自転車で帰る。
家で粛々と作業。寝る前に少し友人らと通話をする。過去のバラエティ映像とかYouTubeで見ちゃうよねみたいな話。バラエティは円盤化されるものも少ないし、違法とは言えこういうことでバラエティはちょっと復権しているのかもしれないと思う。

 

某日
キャンプに備えてキャンプギアを見に行く。主には椅子。このために普段見ないYou Tubeもたくさん見た。キャンプギアを紹介している普通の人たちって結構多い。儲かるとか儲からないとか考えがちだけどアウトプットが習慣化しているというだけでかなり偉いし俺より偉い。俺はアウトプットばかり享受して…うん、とにかく椅子はわからないことがわかった。とりあえずリサイクルショップへ。目当てのものはなかったが幅広いギアを触ることができた。キャンプギアなんて屋外で使うものなので中古でいいんだけど新品の6割くらいの値付けだと新品を買ってしまう。今回も例に漏れずリサイクルショップ似合ったColemanのランタンスタンドをAmazonで購入した。こう書くと殊勝な心がけっぽいが逆に新品もリセールバリューを意識して買うわけでもないので結局人生に中古品が根付いていないだけだ。ライフプランってこういうことを指すんじゃないのか。違います。リサイクルショップでは何も買わず、車を走らせてもう2つのアウトドアショップを見て回る。アウトドアショップには家族がたくさんいて善の雰囲気がある。子供が「お父さん!おいで!!」と繰り返し絶叫していたが家だと「おいで」とその子が呼ばれているのだろうと思う。結局何も買わず。俺はこういう買い物が下手。帰り際車から巨大な豚をおろしている人を見てギョッとする。ペットとしての豚としても大きすぎる。
帰ってから逡巡し、結局椅子を買う。ぐぅ。