続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

零細同人作家のおすすめ同人誌印刷所(まとめ編)

firstlot13.hatenablog.com

↑前回はSTARBOOKS様のステマ記事だったが、今回はおすすめの同人印刷所をご紹介する。

参考にしたHPは

・安いオンデマンド印刷の同人誌印刷所9選 http://www.font910.jp/print/ondemand-doujin-insatsu/

・#この同人印刷所の良いところ まとめ - Togetter https://togetter.com/li/502831

この2つになる。後者には膨大な情報が溢れているのでぜひ一度目を通しておくとためになるだろう。

 

と、いうところで印刷所を紹介していく。本の条件はオンデマンド印刷、B6、36P、本文白黒表紙カラー、だ。

印刷所の紹介には社名、条件下での印刷代、条件下での締切、割引などの注、が含まれている。

(あくまで個人調べなのでもし参考にする場合は、URLから最新の情報を仕入れた方が無難である)

あとC95限定の情報です、あしからず。

 

◯ポプルスhttp://www.inv.co.jp/~popls/:¥15,789 〆切:12/22 

よく奥付で見る会社。シンプルに安い。締切もそこそこに遅いので使いやすそう。
 
◯HOPE21https://www.hope21.jp/pocket-set.html:¥18,700 〆切:12/26(24日で25%OFF、22日でポストカード貰える)
早割の効きが早い。あとなんかいろいろ早めに入稿すると捗るっぽい。グッズもらえたり加工がサービスされたり。でも特典を受けるには100部くらい刷るのが必要そう。
 
◯大陽出版http://www.taiyoushuppan.co.jp/doujin/product/set/o-covercolor.php:¥18,600 〆切12/21 
よく奥付で見る会社その2。極道入稿のセットがなんかエグい。価格もその場合エグい。この条件だと普通。でも本文用紙がちょっと種類が少ないのでそこはネックか。
 
◯プリントオンhttp://www.print-on.jp/doujin/comic/price/simple_price.htm:¥25,700 〆切12/20 (18日で10%OFF)
オプション1個付き クリアPP 紙が多い
ちょっと高く見えるが、表紙がデフォでクリアPPかかってる。あと冬フェアで、通常入稿でもオプションが1個サービスされるのでそれを加味すれば妥当な価格かも。ポスターついてくるよ。
 
◯くりえい社https://www.kurieisha.co.jp/menu/ondemand/:¥23,020 〆切:12/25(19日で30%、20日で25%OFF)
奥付で見たことある会社。なんか色々割引があるみたいだがジャンル割はほぼ女性向けに見える。HPが見やすくて助かる。
 
◯ハイビジョン印刷ドットコムhttps://www.sungroup.co.jp/pc_sdmg.htm:¥17,870 〆切:12/23(19日で10%OFF)
クリアorマットPP
HPが見にくい。セット名が覚えられない。でも安い。締切もそこそこ。表紙にクリアPPかマットPPがデフォでついてくる。本文にもコミック紙が使える。
 
◯あかつき出版https://www.akatsuki-insatsu.co.jp/onde/on_kakaku-4kosu.html#8-a:¥20,300 〆切12/20(18日で5%OFF)
オンデマと 普通のHPが別個にある。togetterによれば季節によっては米が届くらしい。
 
◯SAN24https://www.san24.jp/itempages/sanmotoset/?item=238:¥17,190 〆切12/25(22日早割10%OFF) デフォ5%OFF
 初回申し込みで5%OFF。冬コミ合わせだとA3ポスターついてきたり余部が多かったりするみたい。ちょっと締切がよくわからないので検討する人は問い合わせてみるといい気がする。
 
◯プリントキングhttps://printking.co.jp/omitumori/doujin_set_custom2.php:¥18,760 〆切12/12(冬コミクーポン10%OFF) スーツ割¥1000OFF
 コースに営業日別で値段が変動する不思議な形態。紙も色々選べる。ユニークな割引がある。搬入だと締切が早まるので自宅に送ってもらったほうが良さそう(自宅搬入だと21日締切)。
 
◯ブロスhttps://www.bros-comic.co.jp/ryokin/ondema_set4c.html:¥21,350 〆切12/24(20日20%OFF)PP加工
 PP加工がデフォでついてくる。オフセットのセット名前から岡山を感じる。
 
◯みかんの樹https://mikan-no-ki.com/price_list/?SET=101&BS=1&SZ=1#list:¥16,400 〆切12/21(19日10%OFF)予約眼鏡で10%OFF
 奥付で見たことある会社。早めの予約プラスメガネキャラ出すと10%OFF。安い。
 
◯STARBOOKShttps://www.starbooks.jp/form/ondemandcustom/main.php:¥19,814 〆切12/25
参考掲載。
 
こんな感じだ。もちろん他にも印刷所は山ほどあるので、情報収集は怠らないようにしたい。念を押すまでもなく各コメントは私見に過ぎない。
なんか普通に役立つメモになった気がするので羅列しただけで満足してしまった。それでは冬コミには笑って参加しような。そろそろスマブラのDLが終わった頃だと思うので、さようなら。