5/3
友人の結婚式に行く。友人といっても学生時代の友人なので会うのは10年以上ぶりだ。式場の最寄り駅で参列者である友人らと合流し式場へ向かう。あとで知るがこの時点で後ろから数えた方が早いほどの順番だったらしい。結婚式ってウェイティングの場所にも趣向が凝らされている場合がありそうなると早く行った方がいいというのがなんとなくわかってきた。受付を済ませ別の友人とも顔を合わせる。久々な人が多い。会場にちりばめられたポケモンのグッズ群を見ていると時間になるのでチャペルへ。荘厳なBGMでタキシード姿の友人が入ってくる。誓いますという声が10年ぶりに聞いた友人の声だった。チャペルでの一通りが終わり披露宴になる。披露宴は会場と庭がシームレスになっており天気も良かったので心地よい宴だった。友人らと同じ卓だったが急に日本酒の小瓶が現れてびっくりした。結婚式に日本酒っていいんだ。結婚式も何度か出ているとパターンとそのオプションがなんとなくわかってくる。ファーストバイトは絶対行われているが俺はあれが一番どういうものかわかっていない。人が食べてるとこって別に見るものでもない(『プロジェクトヘイルメアリー』のロッキーだってそう言っている)。
総じてにこにこな式だった。が当の友人と話す時間があまりなかったところだけ残念。まぁ当日はホスト側は忙しいのでそういう時間は式の前とか後とかに取るべきだ。
式後だらだらと二次会が行われる。サイゼリヤで5時間。人と物事を話すときに長すぎる時間があるのはいいことだ。ダメ押しにカラオケをして解散になった。カラオケで指摘があった「相対性理論的な曲が好きそう」という枷を背負って帰宅。