続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

最近の読み物

ネットには面白いコンテンツが色々あるけどそれが連載だとTwitterで一回言及して終了してしまうことが多々ある。なのでメモっておく。

〈公正(フェアネス)〉を乗りこなす│第1回│正しいことばの使い方│朱喜哲 | [Edit-us] https://www.editus.jp/archives/1207

この「乗りこなす」という表現は好きだ。文中ではこの乗りこなす、を交通ルールで例えているがまさにそれで、インターネットには言葉のハンドルを切りそこねている、もしくは言葉に言わされているような文がたくさんある。日本語話者が全員日本語を乗りこなしているとは到底言えないので、せめて免許ら取ろう、という話だ。以前まとめて読んだが、また読んでいる。

 

ぼけと利他

https://www.mishimaga.com/books/boketorita/002547.html

ぼけというのはまだ自分には程遠い感覚だが、そこの社会的な問題は嫌というほど耳にしている。そこに存在するケアという問題から始まるこの往復書簡は毎回話題が新鮮で面白い。ケアする/されるという構造は搾取と安易に結び付けられるがそうではなく、それは例えばキャバ嬢とおじさんなんて話よりもっと範囲の広い言葉なのだというのがわかる。