続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

手づくりを通して考えること

今週のお題「手づくり」

手づくりというと最近プラモデルを作った。ここで「手づくりってのは素材からものをイチから作ることで、お前はプラを溶かして型にはめていない」という批判もあるかもしれないが聞かなかったことにする。

というかそういう基準に当てはめれば動画とか漫画も手づくりの範疇でありむしろオリジナルはそちらでやっているわけだけど、なぜプラモデル中心の話をしようかと思ったかというとそれが新鮮だったからだ。

思えば幼少期はレゴにハマっていてその延長で直立するロボめいたものも作っていたが、思春期以降とんと立体の具体的な組み立てを行ってこなかった。二次元のものばかり摂取していたのでロボとかメカとかかっこいいけどわからん、という状態が続いていた。しかしプラモデル、このときはガンプラ、を作ると強制的に脳にスイッチが入って立体を扱わないといけなくなる。設定画で見るガンダムの関節と組み立てるガンダムの関節は似て非なるもので、ある種解釈が頭に立ち現れるような感覚がありなかなか楽しかった。これが新鮮ということだ。

話は変わってメディア芸術祭25周年展覧会に明和電機の展示があり、そこに社長の「結局手を動かしてなんぼですよ」という言葉があった。この手を動かすというのは手で解釈を行うことだと思う。立体なら組み立てる、絵なら線を引いてみる。頭の中だけでかんがえるのではなく体全体で考えることが大切なんじゃないか。そういうことを思った。

で、なんでお題をつかってブログを書いているのか(これも身体的にキーボードをパチパチ打っているわけで、まごうことなき『手づくり』だ)。それは年始のはてなブログキャンペーンでアマゾンギフト券が当選したからです。へへ…はてなさんありがとうございやす…どこまでもお供するでヤンス……そんな思いでお題に答えています。はい。