続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(パチウノ・オートバイ修理技術)

某日

ボドゲ。相変わらずブラウザでドミニオンをやっている。サクッとできるなぁ。あとBGAでウノのパチモンみたいなゲームをやったら楽しかった。ウノのフォーマット、強い。本を借りに図書館へ。道中ベトナム料理屋がベトナム物産展と併設されているところでなにやら宴が催されていた。こういう異文化が着々と日常に入り込んできているなと思う。ああいう異国の料理屋は基本的に現地の方のコミュニティのために運営されている側面があり、なんだか面白い。現代思想のビッグクエスチョン特集を読もうとしたらなかったので投資についての特集号を手に入れる。投資をただ得する何かと捉えるのはもったいないと感じている。例えば、日本株全体のファンドに投資することで日本株の中で大きな割合を占める大企業の株価は不祥事で下がりにくくなるという記事を見てなるほどなーになった。あくまでマネーゲームなのだからその遊び方は少し知りたいのだ。あとは『禅とオートバイ修理技術』を借りて、ちょっと勉強する。適当に店に入ったので、途中までタリーズだと思いこんでいたがエクセルシオールだった。タリーズといえば伊藤園はコーヒーに参入するとき、自社ブランドで市場に割って入るのは大変と判断してタリーズと手を組んだらしい。そんな豆知識を思いながら帰宅。

某日

散髪ついでに上野に。上野では春節だから公園に屋台が出ていた。屋台村の奥でへそ出しルックの女性たちがEDMに合わせて踊っていて、それをみんながただ見ている空間ができていた。なんかこういうのって歴戦のオタクが楽しみ方のレクチャー兼ねて盛り上げている印象があるが…それでいいのか?帰って『禅とオートバイ修理技術』を読み進める。序文で読む価値を見出したので読んでいきます。